魅力No.552


大王いも~絶滅危惧種~

小さいころ100円玉を握りしめて足しげく通った駄菓子屋さん。

あの懐かしい味を汚れた大人になっても欲しがり、時折購入するのですが…。

これ…

皆さんご存知ですか?

 

てっきり全国区と思っていましたが実は弘前発祥のこの菓子。

県内でもどこまで浸透しているかはわかりません。

 

小銭を支払い紙のクジをペロッとやるのですが私はいつも”子”ばかり。

よく店のばぁちゃんが不憫な私におまけをしてくれたものです。

 

実は高級?

これは名前の通りいも…ではありません。

しろあんをドーナツで包んだものです。

 

材料はすべて国産にこだわり職人の手作り。

その辺の和菓子と遜色ないポテンシャルを秘めているのです。

桐箱に入れて高級和菓子として売り出せばシロガネーゼあたりは購入するでしょう。

 

今では製造するのは佐藤製菓さんのみ。

 

皆さん食ってみて下さい。うまいから。

コメント一覧

  1. 東京にはなくて、弘前限定というのを今日知りました!
    これは、なくしちゃ行けない逸品です!
    是非とも県民ショーで出しましょ(’-’*)♪

    板垣 希(弘前出身)

    2013.10.06


  2. 昔、名古屋の人に送ったら
    凄い喜んでたなぁ♪
    ああいう単純なのが意外と楽しいんだよねぇ。
    でもすいません・・・
    クジ引くだけで食べてなかったのは内緒にしてもらえますか?w
    ザ・ビックリマン現象
    そう、それと糸引きもお忘れなく♡

    かな男

    2010.12.08


    • お菓子あるあるどうもです。
      てかちゃんと食べれ。

      さとちゃん

      2010.12.09


  3. さとちゃんへ
     この記事なぜか今頃たどり着きました。待った?な~んてね!
    「桐の箱に入れるアイディア マジ GOOD!」私もいつもそんなこと考えて日々過ごしてる。絶対宣伝・パッケージ等で損してる 最高な青森商品たくさんあるよね。
     さとちゃんのアイディアにプラスで「大王いも」に焼印ジュッ~「大王」の文字どう?これを桐箱に6個並べて 桐箱にも焼印 ジュッ~。付加価値ビジネスなのだ!あと宣伝はさとちゃんに任せたぞ。

    ピコロモンド

    2010.10.25


    • 桐箱に焼印ですか~。
      お金持ちはきっと食いついてきますよ。
      駄菓子から高級菓子へ…
      なーに。バレやしませんよ。ぐへへ。

      さとちゃん

      2010.10.25


  4. あ!これ、やった!
    いつも外れでしたけど^^;
    今となってはいい思い出です^^

    あらら

    2010.10.04


    • 今の私たちには”大人買い”という特権があるじゃないですか。
      もれなく大当たりゲットです。
      箱買いしましょう。

      さとちゃん

      2010.10.05


  5. しらなかったよー。
    これ、子だと何?親だと何?
    気になるので教えてー。

    あきちゃん

    2010.10.04


    • 単純に大きさの違いだったような…
      今度もってくからみんなでやりましょう。

      さとちゃん

      2010.10.05


  6. このレポート見て食べたくなりました。確かに南部の駄菓子屋では見た事がない・・・

    ご当地駄菓子があるなんて全国的にも珍しいのではないでしょうか。

    くろしゃちょ

    2010.10.04


    • 逆に知らないだけで南部オンリーもあるかもですよ?
      あなどるなかれ駄菓子。

      さとちゃん

      2010.10.05


  7. 大王小さい頃よく食べてた~
    最近駄菓子屋見かけなくなったから必然的に大王さんも見かけなくなったな~
    久々食べたい今日この頃♪

    ゆ~みん

    2010.10.04


    • こっちの子はみんな食べたよねー。
      今の子はかわいそうだ…

      さとちゃん

      2010.10.05


  8. 大王こそ懐かしの味だね~。
    最近駄菓子屋さんもあんまり見かけなくなったから大王も全然食べてなかった…
    久々に食べたいな~

    匿名

    2010.10.04


    • 記憶をたどって行ってみましたがほぼ全滅でした。
      一部のデパートにかろうじてあるくらいですかねぇ…

      さとちゃん

      2010.10.05


  9. 前に弘前のお土産で箱買いしてきた上司がいました。
    休憩あと五分で大王を引き当て必死で食った思い出があります。
    僕は南部の駄菓子屋さんでは見たことなかったです。

    のんべぇ

    2010.10.04


    • やっぱそちらまでは無かったですか。
      意外といけたでしょ?

      さとちゃん

      2010.10.05


  10. 弘前発祥なんだ~スゲェ。
    大王といえば、お花の形のあんこのやつも好きです。
    あと、お正月にお年玉の変わりに、あん玉のくじくれる伯父がいました。
    みんな弘前だけのものなのかなぁ。

    kayo

    2010.10.04


    • その後聞いたらお花のやつも大王同様らしいです。
      弘前ですよ。

      さとちゃん

      2010.10.05


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA