魅力No.583


好きなだけ、持っていてください~ ~五所川原市飯詰周辺~

好きなだけ看板

何を好きなだけでしょう?ズバリ籾殻(もみがら)です。お米の最も外側にある皮の部分のことです。
脱穀・籾摺りの過程を経て玄米が精製される、その抜け殻です。

もみ殻2

籾殻は土壌改良剤として役立つ燻炭(くんたん)として、有効利用されてきたそうです。
燻炭を作るのは手間のかかる作業であるため、単に焼却処分されることも実際には多いのだそうです。
また、籾殻を田んぼに鋤込んで肥料として用いることがあるそうですが、自然腐蝕しにくいので注意が要るんだそうです。量を間違えちゃダメということです。

もみ殻

そういうわけで、行き場のない籾殻くん。
お邪魔で焼却処分にも困るため、ご自由にお持ちください。フリードリンク的な扱いになる訳です。

もみ殻3

路上におもむろに置いて行かれた存在。ともすれば路上に産業廃棄物を置いているようなものですが、こういう融通聞くあたりが「牧歌的な青森の特徴」なのではないかと思う今日この頃で~し~た。
あくまで今の時期だけです、雪が降る前に持っていく人がいなければ片づけるんです。
そこんとこ、ご心配なく。

ほしい人のために地図です。

40.829852,140.490246

コメント一覧

  1. もみ殻と樹脂をMIXして出来たプラスチック製品みたいな物あるんですよ。うちにあるのは、トレイですが・・。確か名前はエコシックだったと思います。

    ピコロモンド

    2010.10.08


    • えー!!驚き、行き場のない子だと思ってたのに…
      貰われていくことができるんですね。
      そうだよ大量にでるんだから有効活用考えよう!!

      BANBA

      2010.10.08


  2. 実はもう必要なくなっている物って、実は応用して技術で活かされているものってありますよね~☆何といっても材料費がかなり安いですからw目の付け所によっては籾殻もいつか脚光を浴びるものになったら良いですよね~☆
    私にはその力がないので無理ですが(笑)

    コクトー

    2010.10.08


    • 無理じゃない、大量にお口に含むだけでよい…
      お口の水分すべて奪ってやるぅー

      BANBA

      2010.10.08


BANBA にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA