魅力No.580


弘前から「笑い」を発信!! お笑いコンビ『山田八木橋』~弘前市~

山田八木橋つっこみ

2010年9月26日、劇団サザカンのお笑いコンビ「山田八木橋」のライブに行ってきたのでレポートしたいと思います。ライブ会場は、弘前市の「ゐざかや 團」です。
えっ、ご存じでない。
弘前市を中心に精力的に活動している、お笑いコンビなんですよ~。
弘前市のFMラジオ「アップルウェーブ」などには定期的に出演していらっしゃいます。青森の次代を担うローカル・タレントになって頂きたいです。

清水司さん

こちらが山田八木橋の「清水 司」さん、自ら立ち上げた劇団サザカンの代表も務める36歳です。脚本・演出・俳優・美術をすべてこなすバイタリティ、何でも来い!!という方です。漫才では「ボケ」担当です。
実は清水 司さん、弘前市で「H1グランプリ」なるイベントを年一回開催しております。近隣のお笑いタレントを目指して地道な活動を続けている方々に、地元弘前で活躍の場を提供しているリーダーシップ溢れる方なのです。

清水 司さんご出演ラジオ
FMアップルウェーブ
 毎週水曜 13:00~16:00 「午後ワイド GOGOナビゲーション」
 毎週土曜 13:00~16:00 「土曜の午後はWAKUWAKU弘前」
 にパーソナリティとして出演中

玉置肇さん

こちらは山田八木橋の「玉置 肇」さん、相方の清水 司さんは大学の先輩にあたります。
「つっこみ」担当です。先輩に「つっこむ」のは、やりづらそうですね。
でも、できなきゃ漫才が成立いたしません。バックボーンを感じさせず、ガンガンつっこみます。
いい男です。勿論、俳優もこなします。大道具もできます。
この頃の悩みは、フリ-トーク中に良かれと思って発言したことが微妙な空気(結果スベる)になることです。イイじゃないですか、「スベる」のも立派な個性です。

玉置 肇さんご出演ラジオ
FMアップルウェーブ CAST制作番組
 毎月第3火曜 20:00~21:00 「夜は気ままに」
 にパーソナリティとして出演中

山田八木橋1

掛け合いぴったし、お客の反応も良いです。
がっ、夏に仙台で行われたお笑いタレントの登竜門「M1グランプリ」予選では、惜しくも惜しくも予選落ち…番号札が隣だった女子高生二人組は予選通ったのに、何故なんだ!!
今回のライブは傷心のお二人です。お笑い界は"弱肉強食"です。

略歴をご紹介
2007年10月 「M-1グランプリ」に出場するため正式にコンビ結成。(1回戦敗退)
2008年9月  2度目のM-1に挑戦。見事1回戦突破!!
2009年9月  3度目のM-1に挑戦。本人たち驚きの初戦敗退(T_T)

頑張ってますね~

劇団サザカンの劇団員の方も、ご紹介

大山さん

役者、一発芸担当の大山 武士さん。
強烈な一発芸の個性とは裏腹に、普段は物腰柔らかな方です。
劇団旗揚げと同時に一度辞めているという、ほっとけないタイプです。

寺田友香さん

役者、ピン芸担当の寺田 有香さん。
おっとり「ご自分のワールド」を持ってらっしゃるようです。
1人で最後に全部持っていくタイプです。危険だ!!

山田八木橋2

次回の「山田八木橋お笑いライブ」2010年10月31日(日) 午後7時から
「ゐざかや 團」(
弘前市鍛治町1番地石岡ビル2F)で行われる予定です。

出演予定は、山田八木橋のお二人と、寺田有香さんです。

ワンドリンク付 1,000円(当日券のみ)です。二時間きっちり笑えます。安い!!

是非、『山田八木橋』の雄姿を見においでください。

劇団サザカン 第39回公演「hirosaki」(朗読劇)
10/16(土)19:00 open 19:30 start
  17(日)14:00 open 14:30 start
スペース・デネガ(弘前市上瓦ヶ町11-2)
前売 一般 ¥1,500 学生 ¥1,000
当日 一般 ¥2,000 学生 ¥1,500

劇団サザカン、ホームページはこちら、
http://home2.netpalace.jp/southerncomfort7

『山田八木橋』のお二人がご出演しているFMアップルウェーブのホームページはこちら、
http://www.applewave.co.jp/

ライブ会場として使われた「ゐざかや 團」(弘前市鍛治町1番地石岡ビル2F)の位置はこちら

40.602004,140.470623

コメント一覧

  1. 弘前のバンドや お笑いを集めた野外ライヴの 大きな企画をたててほしい????

    あーちん

    2011.08.09


  2. H1グランプリって良い企画ですね。
    次回は是非見学したいです!

    くろしゃちょ

    2010.10.07


    • 見に来てあげてください。
      交通の不便な津軽の奥地。
      内弁慶な弘前市から、一生懸命発信しているのです。
      頑張ってるんです。

      BANBA

      2010.10.07


  3. おー、知らなかった、この人たち。
    お笑い好きとしては気になる存在ですね。
    10/31のライブは聞きに行きたいと思います。

    akky

    2010.10.07


    • ききに行ってあげて、先輩の晴れ姿!!
      アットホームなライブです。

      BANBA

      2010.10.07


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA