魅力No.596


「懐かしさ」と出会える、弘前のグルメスポット~かくみ小路~

弘前市のメイン中心街、土手町商店街と、夜の歓楽街である鍛冶町を結ぶ一本の小さな通り。その名を「かくみ小路」と呼びます。


土手町側から入ってすぐのこの喫茶店「万茶ン」(まんちゃん)は、東北最古の喫茶店として、さらに旧制弘前高校在学時代の太宰治が足しげく通ったことでも有名なお店。

他にも寿司屋・居酒屋・焼き鳥屋・小料理屋・レストラン・バーなどが建ち並び、古き良き昭和の香りが一体に漂います。これもまた、「弘前の失われていない景観」の一つと言えるでしょう。






本当に、歩いているだけでお腹が空いてきます。そうこうするうちに、通りの端っこ、鍛冶町側まで出てきました。


こちらが、鍛冶町側からかくみ小路をみたところ。

岡持を持ったお兄さんが自転車に乗って、小路を駆け抜けていきました。何処のお店の人でしょうか?
ちなみに、私がここで一番好きだった「レストラン ニューマツダ」は、残念ながら今年の6月に閉店してしまいました。

今はもうかすれてしまった店の名前と、「貸物件」の表示が、物悲しい。ここのナポリタンやグラタン、ビーフシチューは絶品だったのですが。あれがもう食べられないなんて、残念です。
その代わり、と言っては失礼ですが、今回初めて、こちらの洋食屋さん「キッチンささはら」さんでランチを頂くことにしました。

店内は、この通りにふさわしいレトロでシックな雰囲気。

そして今回は、ポークソテーを注文しました。

アツアツのソテーの上には、うっすら焦げ目がついたパイナップルが乗っかっていました。なんだかとても、懐かしい味

子供のころによく通っていたお店は無くなってしまいましたが、新しく素敵なお店と出会えた気がします。
実際、まだ入ったことのない店も多い、このかくみ小路。今度はどこに行こうか、考え出すと止まらなくなりそうでした。

あなたも、「懐かさ」と出会いに、ここ、かくみ小路を訪れてみませんか?

青森県弘前市大字土手町36

コメント一覧

  1. はじめまして
    ニューマツダで検索してここにたどり着きました。
    あのあたたく、懐かしいお店が閉店していまったことをこちらで知りました。
    実はもう20年ちょっと前にもなりますがわたしがまだ高校生だった頃このお店で2年半バイトをしていました。
    いつか行こうと思いながら大人になり、もうあのハンバーグも甘めのナポリタンも食べれないなんてかなしいです。

    素敵なブログですね。
    また楽しみにしています。

    kotetsu

    2011.02.07


    • kotetsu様

      はじめまして! コメントありがとうございます。そうなんです、ニュー・マツダ閉店しちゃったんです(>_<)
      20年前というと私は中学生の頃ですね。確実に、お目にかかってたと思います。

      私以外にもたくさんの人間が、青森県内各地の魅力を発見してレポートしておりますので、
      どうぞ今後とも「青森の魅力」をよろしくお願いします!

      akky

      2011.02.08


  2. 骨休めはハードボイルドだど。

    せきのう

    2011.01.04


    • せきのうさん

      コメントありがとうございます。
      骨休めって、昔からここにあるお店ですよね。
      ハードボイルドなんですか!
      レイモンド・チャンドラーの世界なんでしょうか、わくわく。
      今度行ってみます。

      akky

      2011.01.05


  3. 初めまして。
    やっぱりマツダは閉店してしまったんですね(泣)
    すごくショックです・・・。
    マツダのハンバーグとグラタン・・・食べたかったです・・・。
    本当に寂しいです。

    みーちゃ

    2010.11.29


    • みーちゃさま

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      そうなんですよ、ニューマツダ、閉店しちゃったんです(泣)。
      閉店した次の日に食べに行ったら、お知らせの張り紙がありました(T_T)。
      ハンバーグ、グラタン、ナポリタン、ポークソテー、カツカレー……。
      子どもの頃から大好きだった味が食べられなくなってしまうのは、本当に残念です。

      akky

      2010.11.30


  4. 常寿しは結構いきます。
    もちろんランチ狙いで。
    一帯の雰囲気は私も好き。

    さとちゃん

    2010.10.13


    • さとちゃん

      常寿司は、弘前でも有名なお寿司屋さんのひとつですよね。ランチは食べたことないなあ。今度行ってみよう。

      >一帯の雰囲気は私も好き。

      孤独のグルメに出てきそうな雰囲気だよね。「食事っていうのは、心も満たされてなきゃいけないんだ」byゴローちゃん

      akky

      2010.10.13


  5. かくみ小路って何気に美味しい店が多いですよね~。
    万茶ンの上のハンバーグ屋さんはお勧めですよ☆

    new_rock

    2010.10.12


    • new_rockさん

      ですよね~。我が家では他に、写真にも載ってる「つがる」という小料理屋さんによく行きます。

      >万茶ンの上のハンバーグ屋さんはお勧めですよ

      そこは気になってたけど入ったことなかったです。今度行きます!!

      akky

      2010.10.13


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA