今回は、つがる市のご当地キャラ「つがーるちゃん」にスポットを当ててみたいと思います。
つがる市は、特産品がたくさんあるため「つがーるちゃん」は8アイテムを身につけています。
さて、あなたはいくつ見つけられるでしょうか?
1.米:味・粘り・柔らかさが自慢
生育に適した気候条件の中、青森県産米の「つがるロマン」を中心に
作付しています。食味にばらつきが少なく、味・粘り・柔らかさが良いお米。
2.りんご:日本最古の木の地
つがる市には樹齢130年もの「日本最古のりんごの木」があります。
りんごに適した環境の中で栄養たっぷりの実をつけます。
3.メロン:日本有数のメロン産地
栽培に適した砂丘地帯の屏風山地域は、全国有数のメロンの産地で
多数の品種が作付されています。高品質で香りが良くとろけるような甘さが特徴。
4.スイカ:甘くてジューシーな屏風山(びょうぶざん)スイカ
砂丘地帯の屏風山地域を中心に作付されています。「屏風山スイカ」は
昼夜の寒暖差が大きいため糖度が増し、高い甘みとみずみずしさが特徴です。
5.ネギ:旨みたっぷりのつがるネギ
砂丘地のネギは柔らかく、一部は氷温処理により鮮度保持や旨みを増した
「氷温ネギ」として出荷されています。また転作田やビニールハウスでの栽培も盛んです。
6.長いも:屏風山の砂丘ナガイモ
砂丘地帯、屏風山地域で栽培されています。「砂丘ナガイモ」は安定した
産地として高い市場評価を受けています。
7.トマト:色鮮やかな夏秋トマト
昼と夜の温度差など、生育に最適な環境に作付されたトマトは、夏から秋にかけて
色鮮やかで甘みたっぷりの実をつけます。トマトジュースなどの加工品の販売も行われています。
8.ゴボウ:食物繊維豊富なゴボウ
ナガイモの輪作作物として作付面積が増加しています。このゴボウを練りこみ
食物繊維が豊富な乾麺(牛蒡麺:ごぼうめん)としての販売も行われています。
このように、つがるブランドの農産物が「つがーるちゃん」の中に隠れていました。
イラスト解説はこちら>>>http://www.tsugarubrand.jp/brand/09.html
「つがーるちゃん」の携帯ストラップは大人気で、2010年10月現在で欠品中です。
ほかにも、ネクタイやポロシャツなどのキャラクターグッズが充実。
これらは「街の駅 あるびょん」で購入可能です。
関連レポート>>>「街の駅 あるびょん」@つがる市木造
関連サイト>>>つがるブランド推進会議・つがる市地域振興対策室
コメント一覧