魅力No.656


甘くて美味しい!嶽きみ天ぷら

2010年10月15日(金)から17日(日)まで開催された
「2010津軽の食と産業まつり」に行ってきました。

弘前限定 ここしかない!の文字につられて
「嶽きみてんぷら」を食べてみました。

こんな感じで、スティック状になっています。

4本入り400円。
削ぎ切りにしたトウモロコシにうすく衣をつけて揚げたものです。
かるくふりかけているお塩が、嶽きみの甘みを引き立てていておいしかったです。
「嶽きみの甘みとてんぷらのサクサク感がおいしかった!」と、同僚も言っていました。

こちらの「嶽きみてんぷら」は、弘前駅前の居酒屋「なじみ」さんで食べることができます。

青森県弘前市大字駅前町6-9 駅前第2カネヨビル1F

青森の魅力サイト内関連記事
・嶽きみ記事一覧
・食と産業まつり関連

コメント一覧

  1. ただでさえあまーい嶽きみをあたためたら
    どんだけ甘みが増すのでしょう~想像しただけで絶対おいしい☆
    弘前にしかないなんて…やっぱり嶽きみって貴重だなって思います。
    いいですね!天ぷらは塩ですよね、塩w

    zoom

    2010.10.20


    • 想像したらまた食べたくなってしまいました!
      やっぱ塩ですよね!シンプルなのがおいしいv

      きゅう

      2010.10.20


  2. 初めて見るコーン商品です!
    すごく美味しそう~
    晩酌のおつまみにしちゃいたい。

    ゆ~みん

    2010.10.18


    • すっごくおいしかったですよ。
      駅前の居酒屋にあるそうなのでぜひ晩酌に!

      きゅう

      2010.10.18


  3. コーンをコーン油で揚げて合わないわけ無いですよね。
    「サクサク」音が聞こえてくる~、ゴクリですね~。取り急ぎ、普通のとうもろこしでやってみま~す。さっそく今夜!

    ピコロモンド

    2010.10.18


    • コーン油だったんですか?知らなかった~
      ほんとにサクサクで美味しかったです。たぶんビールに超合うと思います

      きゅう

      2010.10.18


  4. これ、美味しかったですよね~。
    お店の名前がわからなかったんで自分の記事では取り上げませんでしたが、そうか、居酒屋さんだったんだ~。
    家族にお土産で持っていったら、みんな喜んでました。

    akky

    2010.10.18


    • 桜祭りなんかでも見かけたような気がするのですが、
      今回初めて食べて、そのおいしさに衝撃!!だったので紹介してみました。
      今度居酒屋さんの方にも行ってみたいです。

      きゅう

      2010.10.18


  5. これ!!これ!!すっごく食べたいんです!!(笑)
    フムフム。弘前の居酒屋さんですね。
    か、簡単に行けないのが悲しい…。
    でもきゅうさんのレポート見たらやっぱりどうしても食べたいので、いつかどこかで絶対食べようと思います!!

    マメタロウ

    2010.10.18


    • 弘前駅からすぐの居酒屋さんですよ!
      お近くに来た際はぜひ!

      きゅう

      2010.10.18


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA