魅力No.669


自衛隊ヘリコプターで津軽平野を探訪

自衛隊ヘリ搭乗体験

10月某日、
一緒に働くスタッフが、元自衛官ということで、
弘前自衛隊のヘリコプターに体験搭乗することができました。

当日、ちょっとドキドキしながら、弘前駐屯地に向かいました。
体験する人の中には、自衛官を目指す高校生もいました。

ちょっと観光気分の私とは違うのだな…
と、ちょっとウキウキ気分を抑えつつも、

あ!ヘリコプターがきた!と思うと…
自衛隊ヘリ搭乗体験
やっぱりテンションがあがります。
すごい風圧!!

乗り込むヘリコプターは
UH-1Jという名前で、

なんと最高時速は220km!!

そんなに早くないイメージをもっていたので
ちょっとびっくりです。

そして、7000m上昇可能。

といっても、7000m(富士山の2倍)上昇するとかなり苦しいので
あまりやらないそうです。

重さは3トン。

普段は、被災地の航空偵察、空中消火、患者救出・空輸
などなど、お仕事をしています。

自衛隊ヘリ搭乗体験
乗り込むときは体制を低くします。
プロペラが風でしなって危ないそうです。
首とんだらヤダもんね。

自衛隊ヘリ搭乗体験
さぁ、離陸です!

自衛隊ヘリ搭乗体験
GOOD LUCK!!

自衛隊ヘリ搭乗体験
さっそく見えたのは岩木山!
そして、その下に広がるりんご園。

自衛隊ヘリ搭乗体験
田んぼも広がっています。

自衛隊ヘリ搭乗体験
弘前公園の中に弘前城もチョコンと見えます。

自衛隊ヘリ搭乗体験
真下を眺めると最高です!
我が家はどこだろ~…

自衛隊ヘリ搭乗体験
あっという間の15分間の搭乗体験でした。

コメント一覧

  1. 素晴らしい景色ですね~。この景色は空撮でしか取れないですよね!
    圧巻でしたww

    コクトー

    2010.10.20


    • >コクトーさま
      窓に張り付いてうぬうぬと撮ってました。
      窓開けたかったくらい(?)圧巻でした。

      kayo

      2010.10.20


  2. うひゃ~。スゴイ景色!!
    私も三沢から手振ってたんだけどな~。
    来てくれなかったね…(笑)

    マメタロウ

    2010.10.20


    • >マメちゃん
      千里眼の(!)わたしでもさすがに三沢までは見えなかった…ごめんよ!ww
      是非いつかヘリコプターで三沢まで行ってみたいだね。

      kayo

      2010.10.20


  3. >ゆ~みんさま
    田んぼ。田んぼ。田んぼ。
    りんご畑。りんご畑。りんご畑。
    山。山。山。
    のどかな風景はなんだかホッとしますね~(*´ー`*)

    kayo

    2010.10.20


  4. 田んぼ。田んぼ。田んぼ。
    青森県は予想以上にのどかですね~~
    でもヘリコプターとかうらやましい!

    ゆ~みん

    2010.10.19


  5. 某知人の旦那さんもヘリコプターの整備員です。三沢でも体験搭乗していて、当日ワクワクして行ったら、強風の為、ドタキャンになってしまいました。。。残念でした。でも、乗ると、たまりませんよね~~!!

    ユリさん

    2010.10.19


    • >ユリさん
      実は、この日もドンヨリ曇り空で午後から雨だったので、ぎりぎりキャンセルにならなかった感じですかね~
      風の中だと絶叫マシーンになっちゃいそうですもんね~
      次回に期待ですね~

      kayo

      2010.10.19


  6. 空撮…ついに来たか!
    やっぱり全然違うのぅ。
    俺ん家で手を振ったんだけど見えたかな?

    さとちゃん

    2010.10.19


    • >さとちゃん
      あこがれの(?)空撮です。
      あ!見えた見えた~、さとちゃんだったのか~……ね。

      kayo

      2010.10.19


  7. 天守閣はやっぱり公園の中でも目立つな~。
    岩木山も、こんな角度からは普通は見られませんね。

    しかし、高所恐怖症の私には絶対無理な体験ですw

    akky

    2010.10.19


    • akky様
      一緒に乗ったRIKAさんも高所恐怖症だったようですが、一番テンション高かったよww

      kayo

      2010.10.19


  8. 自衛隊のヘリ!?
    やばい!上空からの写真で高さを感じてブルッたよww
    でも乗ってみたい―――!!!

    new_rock

    2010.10.19


    • >new_rock様
      ちょっとドキドキしたけど意外と(?)快適でびっくり。揺れも思ったよりなくて気持ちよかったよ~

      kayo

      2010.10.19


  9. niceな体験ですね☆
    なかなか上空から故郷を見るなんて
    ないですからね~。

    あきちゃん

    2010.10.18


    • >あきちゃん
      飛行機からはこんなにまじまじと見れないですもんね♪
      とても貴重な体験しましたよ~★

      kayo

      2010.10.25


  10. わー。いいなぁ!自衛隊は基地でお祭りをしたり、ねぶたに出たり、地域密着でいいですよねv守られてるって感じがします。
    空の上はちょっと怖そうですが、すごくいい眺めですね~うらやましー

    きゅう

    2010.10.18


    • >きゅうさま
      久しぶりに自衛隊に行ったのでドキドキしました(汗
      自衛隊のねぷたはかっこいいですよね~♪ほぼあれが目当てでねぷた見に行ってるかもww

      kayo

      2010.10.25


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA