魅力No.692


奥津軽で生存を確認?!( ̄□ ̄;)

普通に生活していて(しかも青森で)、めったにお目にかかることはないと思われる

白いスーツ姿。

そして白髪におヒゲに黒ブチめがね。

あれっ?どこかで見たことがあるような気が・・・・・

カーネルおじさん

この方はもしや・・・・・・

カーネルおじさん

(゜☐ ゜)!!!

かの有名なケンタッキー・フライドチキン(以下略してKFC)の

カーネルおじさんではありませんか!

しかも動いております。

ポーズもカンペキです(見よ!この手の角度)

お肌がツヤツヤしていますが、人形じゃありません。

正真正銘「生身の人間」です!

「一体この方は誰??」

この方は小田桐さんという方でして、もちろん本業は別にお持ちで、地域活性化のためのプロジェクトにも携わっていらっしゃいます。(※このプロジェクトに関しては、また別レポートでご紹介します)
以前知人を介して初めて写真で拝見した時には、あまりにもソックリで心底ビックリしました(*_*)
こんな『青森の人財』ともいえる方を、ぜひとも皆さんにご紹介したい!!と思い、今回取材させていただくことに♪♪♪

デビュー(?)は昨年、還暦祝いを兼ねた中学時代の同窓会だったそうです。
その時、司会を任された小田桐さん。
「皆の意表をつくような、何か面白いことをやってやろう!」と、30年ほど前から(黒髪の頃から!)『似ている』と言われていたカーネルおじさんの格好をしてみることに・・・・・。
カーネル・サンダースの情報をネットで調べることに始まり、そっくりな眼鏡は、眼鏡で有名な福井県鯖江市から取り寄せ、スーツは仕立ててもらった特注品という力の入れよう。(・・・でも眼鏡とスーツ以外に身につけているのは付けヒゲのみ。やはり、素顔が似ているんです^^)

後日知人の方の提案で、日本KFCさんに、この扮装をすることについてのお伺いをたててみたところ、「一個人の利益のために利用するのは問題ですが、地元のイベントなど、地域活性化のためにするのは問題ないですよ」との回答をいただいたそうです。
でもいつか、「KFCさんの本社に行って、正式な許可をいただくのが目標!」なのだそうです。

カーネルおじさん

「国内にとどまらず・・・・・」

以前、海外を訪れた際にもカーネルおじさんの格好で街を歩き、地下鉄にも乗車。
ナント実際にKFCのお店にも入って、食事をされたそうです。
その光景を見ていた現地の方たちは、「カーネルおじさんは未だ健在で、店舗の視察にやって来た!」と、本気で思ったそうです。ブハッ( ̄▽ ̄)

「当面のライバルは鰺ヶ沢の”わさお”」

「彼には負けられないと思っている!!!」と、熱く語った小田桐さん。
そして、『自分がこのパフォーマンスをするのは、世の中が明るく元気になることだけが目的!』というお言葉も(^_^)
自分も楽しく!周りも楽しく!が理想ですよね、本当に。

一般的に青森県や青森県民に対する外からのイメージは、「寒い・暗い・無口」といったものが多いように感じられますが、こんな面白い方のほうが多い!と私は思っています。(私の周りだけでしょうか?-笑-)
ちなみにイベントでもなんでもない普通の日に、皆を楽しませることだけを目的に、この格好でフラ~ッと街に出没することもあるとか(^ш^)
皆さん、要チェックですよ(^_-)-☆

あ~、レポートを書いているうちに、なんだかチキンが食べたくなってきたゾ・・・・・^_^;

<関連記事>
わさお」byきゅうさん

コメント一覧

  1. この方、見たことあります!!青森市の企業展にいらっしゃってましたよ。気付いたら真後ろに居てビックリしました(汗)
    「い…生きてる!?」って…(汗)
    ホントにそっくりでしたよー!

    konsayaka

    2010.11.17


  2. 偽物の、ケンタッキーおじさんの、置きモノ、かと、本気で思いました!!!スゴスギ。。。髭とか、逆脱色してるのかしら??!

    ユリさん

    2010.10.26


    • >ユリさん
      逆脱色って(笑)
      残念ながら髭は付け髭よ~^^;

      こけまる

      2010.10.26


  3. おもしろいですね!
    あんまりおもしろすぎていろんな人に教えました!
    私も会えるといいなぁ

    きゅう

    2010.10.23


    • >きゅうさま
      ご希望があれば、どこへでも参ります!とおっしゃっていたので、きっといつか会えるはず(^^)♪

      こけまる

      2010.10.25


  4. あなた天才

    くろしゃちょ

    2010.10.21


    • >くろしゃちょさま
      ありがとうございます(^ш^)

      こけまる

      2010.10.25


  5. 随分リアルな人形ですね・・・
    ・・・え?生きてるの?
    私も騙されました><

    あらら

    2010.10.20


    • >あららさま
      騙されてくださって、レポートした甲斐がありました(^_^;)

      こけまる

      2010.10.25


  6. 人形かとおもったーーー。
    だって、この肌ツヤ。ピカピカ。
    ライバルがわさおってのがすごい!
    日本人なのに似てるなんて驚き。
    是非、会いたい☆

    あきちゃん

    2010.10.20


    • >あきちゃん
      ツヤピカ加減が人形!ってかんじですよね(笑)
      出没情報を入手次第お知らせします(^^)

      こけまる

      2010.10.25


  7. くりそつな”「カーネルさん」だす”ね~!
    ライトなダジャレが頭をよぎったので、披露しました。
    ケンタッキーのゆず胡椒はさっぱり食べれて美味しですよね。
    県民のダークなイメージを吹き飛ばしたいですね。 

    ピコロモンド

    2010.10.20


    • >ピコロモンドさま
      ナイスなダジャレ、ありがとうございますm(__)m
      青森県民へのイメージを少しでも変えられたら良いですよね!(^^)!

      こけまる

      2010.10.25


  8. こけまるさん・・・すごいです。マジすごいです。
    人形にしか見えませんでした。マジこの人すごく似ている(@_@;)

    かっちん

    2010.10.20


    • >かっちんさま
      ほんと、似てますよねぇ^^;
      ぜひ手にチキンを持たせたい!

      こけまる

      2010.10.25


  9. す、すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

    今、隣で仕事してて何も知らないゆ~みんに、
    「このカーネルサンダース、すごくね?」と
    見せてみたら「ただの人形じゃないですか」と
    見事に騙されてました。

    一度、生で見てみたいっす!!

    akky

    2010.10.20


    • >akkyさま
      期待どおりのリアクション、ありがとうございます(笑)
      そのうちどこかで遭遇するかもしれませんよ!(^^)

      こけまる

      2010.10.20


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA