魅力No.710


弘前城 菊と紅葉まつり ただいま好評開催中!!

弘前公園では10月22日(金)より、弘前城菊と紅葉まつりが開催されています。期間は11月7日(日)まで。

24日(日)は、メイン会場である植物園内で、「お城でYOSAKOI」が開催され、各地から集まった有志がおのおの、秋晴れのもと鮮やかな衣装で踊りを舞っていました。

特にゲストで招かれたAOMORI花嵐桜組による、めまぐるしい衣装チェンジには観衆も驚きの声を上げるばかりでした。

また、園内にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」をモチーフにした菊人形をはじめ

お城の中濠には菊船が浮かんだり

色とりどりの花であしらわれた五重塔のミニチュアがあったりと、

訪れる人の目を様々な趣向で楽しませてくれます。

また、植物園内ではスタンプラリーも行われており、園内五か所に設置されたポイントすべてのスタンプを集めると、このたか丸くんシールがもらえます!!

紅葉が本格的に色づくのはもう少し先ということですが、会期中まで様々なイベントが催される予定となっているため、見応えはバッチリ。
さらに会期中は、公園内五か所が夜間ライトアップされておりますので、日中だけでなく、日が暮れてからも要チェックです。
詳しくは、菊と紅葉まつりのHPをご覧ください。
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/fes/momijimatsuri.html
今後も、様々な特派員が、このイベントの模様をアップしてくれることと思います。私も、できるだけ多くの情報をお届けしたいと思っています。とりあえず、今回はここまで。
以上、akkyがお送りしました!

弘前城 菊と紅葉まつり
会期:2010年10月22日(金)~11月7日(日) 午前9時~午後5時
場所:弘前公園内「弘前城植物園」 特別企画「全国城郭パネル展」は本丸・弘前城天守閣にて
入場料:個人  大人 300円 子供 100円(小・中学生)
料金:個人 大人/300円 子供/100円(小・中学生
    団体 大人/240円 子供/80円(小・中学生) ※団体は10名以上から

青森県

コメント一覧

  1. 菊人形も結構怖いですよね。津軽のイベントって動員力ありますよね!南部藩も見習いたいです。

    ピコロモンド

    2010.10.25


    • ピコロモンドさん

      確かに、子供のころは菊人形の微妙なリアルさが怖くて、このイベントもちょっと苦手でした。

      >南部藩も見習いたいです。
      津軽人からすると、南部の人の方がパワーがあるように見えるんですけどね~。
      せんべい汁の盛り上がり方とかは、弘前には無いんでうらやましいです。

      akky

      2010.10.25


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA