魅力No.726


絶品!?珍品!?至高の一品!なまなまオークション in 大間

画像:なまなまオークションレポートを出すのが大変遅くなりました。

先日10/10、大間町にて「なまなまオークション」が開催されました!本州最北端で、リアルタイムのオークションです!

今回出品される商品は10品目。それがこちらになります!

  1. カクタのでっかいクリームパン
  2. さつ丸さん特製「のしタゴ」珍味
  3. 大間マグロのヒレ置物
  4. 材木に打ち上げられたガラス球
  5. 山本美三男90歳手づくりロボ
  6. あおぞら組特製ノナ&塩辛ローソク
  7. 大漁だべさバッグ
  8. あおぞら組蔵出しセット
  9. ノナ&マグロ一筋テーシャッツ
  10. 第38美吉丸が釣り上げた大間マグロセット

むむ、どれも気になりますね。では、早速見てみ・・・の前に、今回のオークションのルールを確認した上でレポートを読んでくされば幸いです!

※なお、会場に来ているお客様の目線は隠させていただきました。あらかじめご了承ください。

【ルール】

  • 会場のお客様とツイッターによるお客様による競り合い。
  • 同じ金額の場合は、ツイッターのお客様に落札。
  • 回線によるタイムラグがあるため、20秒の猶予あり。

※ツイッターとは(あららの説明)・・・今回のオークションの場合で説明しますと、生中継を見ながらチャットで「○円!」と参加するツールと受け取ってもらえれば幸いです。

ルールはご理解いただけましたか?では、いきますよー!・・・と言いたいところですが、もうひとつだけ説明をしますね。

今回のオークションの売上金額は、大間~函館間のフェリーの資金に寄付されます!

皆さん、張り切っていきましょーね^^

1.カクタのでっかいクリームパン

一品目はこちら、カクタのでっかいクリームパンです!

画像:1品目画像:1品目アップ

うおっ!でかいっ!そして裏にはなんと・・・

画像:1品目その2画像:1品目その2アップ

バーコードを読み取るシールですね。ん・・・?あれ・・・?シールが20個!?

なるほど、20個分の量だから20個シールが貼ってあるのですね(笑)納得です!

こちらの商品は、会場の方が落札されました!その写真がこちらです・・・と言いたいところですが、ごめんなさい。撮り忘れました。

2.さつ丸さん特製「のしタゴ」珍味

次の商品は、こちら。その名もさつ丸さん特製「のしタゴ」珍味です。

画像:2品目画像:2品目アップ

遠目にしか見えませんが、おいしそう!これは誰が競り落とすのかな??

・・・などと思っていたら、ツイッターで参加された方が落札されてました!(しかも同じ事務所の人。後日おいしくいただきました♪)

3.大間マグロのヒレ置物

さぁ、続いてはこちらですよ!

じゃじゃん!大間マグロのヒレ置物です!

画像:3品目画像:3品目アップ

立派な置物ですね!家に飾れば、あなたも一人前の漁師!?

こちらの商品は会場の方が落札されました!

画像:4品目その2なんとこちらの方は、今日の為にはるばる北海道からやってきたそうです。お疲れ様です、家宝にしていただければマグロもうかばれます!

4.材木に打ち上げられたガラス球

続いては、こちら。材木に打ち上げられたガラス球になります。

画像:4品目画像:4品目アップ

なんでも、浜に打ち上げられていたそうな。でかいし、綺麗ですね。

なんでもこれは「浮き」らしいですよ。はてさて、これは誰が落札するのかな・・・。

ん!?またまた会場の方が落札!?連チャンですね。
画像:4品目その2司会者の方と満足そうに話をされてました。おめでとうございます!

5.山本美三男90歳手づくりロボ

さて、5品目いってみましょーか!

こちらはなんと90歳のおじいちゃんが作った、山本美三男90歳手づくりロボ(ロボットの名前なのかな?)です!

おじいちゃんが一生懸命作ったこの作品。これを持てばあなたも長生き!?
画像:5品目画像:5品目アップ

○○円!○○円!

激闘の末、この手づくりロボはツイッターで参加されている方に落札されました!

長生きできそう♪

6.あおぞら組特製ノナ&塩辛ローソク

さて、なまなまオークションも6品目。折り返し地点ですね。

じゃじゃん!あおぞら組特製ノナ&塩辛ローソクになります!

画像:6品目画像:6品目アップ1画像:6品目アップ2

関係者の方がわざわざ鍋を持ってきて、熱い(つくるときは熱かったらしいです!)説明をしてくれました。一見「塩辛」に見えるこのローソク、誰が競り落とすのか!?

・・・。

・・・。

・・・!

ツイッターで参加されている方が競り落としました!ぱちぱちぱち!

7.大漁だべさバッグ

7品目です。その名も、大漁だべさバッグ!オシャレで実用的で、大漁の願いが込められたこのバッグ、はたして手にするのは・・・!?

画像:7品目画像:7品目アップ

・・・こりゃまたツイッターで参加された方でした!実はこの商品には私も参加していました。なのでいい写真があまり撮れてません。ごめんなさい。

8.あおぞら組蔵出しセット

8品目は、あおぞら組蔵出しセット!何かな?と思い見ると・・・。

画像:7品目あれやこれやの4点セット!?これも欲しい。

なので、人知れず参加。結果は・・・。

またまたツイッターで参加されてる方の落札。正直うらやましい。

9.ノナ&マグロ一筋テーシャッツ

めげずに、9品目。いつの間にか取材をおろそかにし、参加姿勢の私。そんな私を待ち受ける商品が・・・。

じゃじゃん!ノナ&マグロ一筋テーシャツです!Tシャツじゃないよ、テーシャツだよ!

画像:8品目
女の子の可愛いアピールも終わったところで、競りがスタートです!

白熱する会場とツイッター。制したのは・・・。

画像:9品目2会場の方。満面の笑みで皆さんの祝福に応えてくれました。

10.第38美吉丸が釣り上げた大間マグロセット

さぁ、ラストはこちら!今回のトリを飾るのは、なんと、マグロ!!

大間と言ったらマグロ。期待通りの1品で、会場もツイッターも大盛り上がり♪

画像:10品目1
競りの前に会場の皆さんに特別サービスで男性と女性1人ずつにマグロがふるまわれました。

太っ腹ですね♪
画像:10品目2
画像:10品目3画像:10品目4

お2人とも、ものすごく美味しそうに食べていました。私も食べたかった・・・。

そして、今回の中でも1番の盛り上がりを見せた「マグロ」を手中にしたのは・・・。

ツイッターの方でした。本当におめでとうございます!

10.おまけ

さて、10品目も出し切って終わりかな・・・。と思ったら、主催者側の好意で、もう1品出展されることに!それはなんと・・・

画像:11品目司会者の方がかぶってる、かぶりものです。こんなんで頭突きされたら・・・死にます。

参加されている皆さんの熱が冷めないうちに、正真正銘最後の競りがスタート!

・・・。

・・・。

・・・。

バシッ!決まりました!めでたくツイッターの方に落札です!

例によって私もこっそり参加していましたが、あいにく今回は1品も落札できませんでした。残念。

11.終了!

オークションも無事に終了し、

感動のエンディング+おまけムービーも1つ流れ、

最後に、皆さんによる大間の踊り(パフォーマンス)が披露されました!

好評のうちに「なまなまオークション」は終了しました。皆さん、お疲れ様でした!とても楽しかったです!

コメント一覧

  1. 大間のイベントに参加すると思うのが、本当に大間の人たちって元気だな~と思います。
    特に、女の子たちが。
    写真でも勢いが伝わりました。スゴイ。
    ちなみに、マグロ一筋Tシャツオリンピックバージョン持ってます。(ファンにしかわからないプチ自慢。)

    kayo

    2010.10.26


    • kayoさん>
      本州最北端は元気いっぱいの方が多いですよ!
      私も先日初めて行ったのですが、皆さん元気で圧倒されました^^;
      オリンピックバージョンのシャツを持っているとは、すごい!ホシイナ・・・。

      あらら

      2010.10.26


  2. 盛り上がりましたよね~。
    企画がよかったですね。

    最後のウニ ノナヘルメット落札しましたが、今後のあおぞら組様の活動に役立ててほしいので寄贈しましたよ♪
    記念に写真だけは取らせていただきましたけど^^

    yuki8157

    2010.10.26


    • yuki8157さん>
      寄贈するとは・・・ものすごい立派ですね^^
      尊敬します^^
      写真は永久保存ですね♪

      あらら

      2010.10.26


  3. 内容の深い面白すぎるレポですね~www
    ちなみにオークションの中にある手作りロボなのですが、当社の社員が似たようなものを持っていたような気が(爆)
    今後も続けてほしいイベントですねw今度開催されるときは参加してみたいです☆

    コクトー

    2010.10.26


    • コクトーさん>
      意外と近くに落札した方がいるんですね^^;
      びっくりです。
      今度開催されるときは一緒にいきましょー^^

      あらら

      2010.10.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA