魅力No.755


八戸から全国へ情報発信!ユーストリーム生放送!

青森県八戸市。
インターネットのユーストリームを利用して、 地域の情報を生放送で
配信している団体をご存知でしょうか?

それが「トライポッドスタジオ」です。

◇トライポッドスタジオとは?

3人の個人事業主が集まったクリエイティブユニットで、新聞や雑誌、テレビでも紹介されています。

左 )Studio mdの小坂さん。ホームページ制作やMovable Typeカスタマイズが専門。
中央)スタジオ ティーサイトの齋藤さん。アートディレクションやデザインが専門。
右 )カスタ・ネットの沼畑さん。ウェブコンサルティングやプロデュースが専門。






左)研修生のさくらちゃん。MC補助として生放送の出演をしています。
右)研修生の米内口。配信・制御補助を担当しています。

◇ユーストリームとは?

動画共有サービスの一つです。
簡単に言うとYouTubeの生放送版。インターネット上でリアルタイムのライブ感を味わえるうえに、Twitterと連動している為、視聴者がその場で番組に参加する事が出来ます。

それでは、どのような流れで生放送になるのか、ご紹介します!

1.準備をします

撮影時は、みんなで準備をします。
マイクテストやカメラのテスト、セッティング・・・etc。


・・・。
真面目にやっているんですよw
ビルの中ですが、きっと雨が降ったんです!

いえいえ・・!
ホントはみんな真面目に準備してるんですよ〜!!


この写真は本番直前の写真ですね。
出演側の方では進行のチェックをしたり、配信側では最終確認をします。

2.生放送開始

生放送が開始しました。
今回は、毎週火曜日の19時〜生放送をしているトライポットリアの番組です。

名札・・?
普通の名札ですよ☆
気にしちゃいけませんっ!!

今回のコーナーは2つ。

●うまいもんわらしべ長者
紹介してもらったお店に行き、店主さんから違うお店を紹介して頂きます。
このように市内のお店を次々と紹介していくコーナーです。

●給食トーク
小学校などの給食の話をするコーナーです。例えば、今さくらちゃんが持っている
原宿ドッグなどについて、視聴者の方の意見を盛り混ぜながら進んでいきます。

今回レポートをアップするにあたり、書評家の聖幸さん(中央)に写真撮影をご協力いただきました。 聖幸さん、本当にありがとうございます!!

(今回はレポートにアップするという事で、放送中に隙をみて、みんなで写真撮影を
していました。 その時の写真です)

視聴者の方と交えながら進んでいくのは、ユーストリームの醍醐味であり、
テレビでは味わえない臨場感!
過去放送も見れますので、興味がある方は是非ご覧ください!!

10月26日放送 トライポットリア(食の番組)

3.生放送終了後

生放送が終了した後は、片付けをします。
この写真は片付けが終了した後。みんなで撮った写真を確認した時ですね。

とてもアットホームな中、最新技術で地域の情報を発信し続ける団体。
それがトライポットスタジオです。

★生放送情報
・毎週火曜日19時〜 トライポットリア(食の番組)
・毎週金曜日12時30分〜 トライポッドスタジオUST (地域情報発信)

※過去の放送番組もご覧頂く事ができます。

★トライポッドスタジオ
〒031-0075  青森県八戸市内丸1丁目5-22野々口ビル2階A号
電話番号:0178-47-3220 / FAX:0178-47-3220
http://tripod-studio.jp/

青森県八戸市 内丸1丁目5-22 野々口ビル3階A-2号


コメント一覧

  1. すごーい!!
    こうやって番組が作られて行くのですね。
    …私も出たい(笑)

    マメタロウ

    2010.10.29


    • こんな感じで生放送なんですよ~w
      書いてないですけど、番組の企画会議とか、色々やってます☆
      よ~し! みんなで出るか~♪ 
      上の許可が出てからだけど~!

      yukorin

      2010.10.30


  2. さくらちゃんもゆうこりんも全国区になったわけですね。
    生放送ってカッコいい☆
    これからの活動も楽しみですね~。

    あきちゃん

    2010.10.29


    • ありがとう~☆ あきちゃん!
      これからもがんばりますw

      yukorin

      2010.10.30


  3. 僕も出たい。

    くろしゃちょ

    2010.10.28


    • 是非、ご出演くださ~い!
      サーフィンの面白話を期待していますよw

      yukorin

      2010.10.30


  4. 私もきゅうさんと同じく時々拝見させてもらっています。
    面白いですよね!

    あらら

    2010.10.28


    • サンクス~!
      面白いって言ってもらえるのが、ホントに嬉しいですw
      これからも頑張りま~す!!

      yukorin

      2010.10.30


  5. ちょうど会社のお昼休みなのでたまに見ています。
    ゆる~い感じの、親しみのある配信の裏で、
    綿密な下準備があるんですね!
    かっこいいです!次回も楽しみにしてます。

    きゅう

    2010.10.28


    • ありがとう~☆
      わたし以外は、みんなかっこよくてステキですね!
      きゅうさんの方の生放送も楽しくて好きですよw
      今度はいつやるんですかね??

      yukorin

      2010.10.30


  6. うわ~楽しそう!!!
    いつも見る番組の裏側が見れて面白かったです★
    ステキなお仕事ですね♪

    kayo

    2010.10.28


    • kayoちゃん、ありがとう~☆
      これからも面白い番組を作れるように頑張りま~す!

      yukorin

      2010.10.30


  7. おお~お仕事してますね~。生の御姿ですね!カッコ良いです。
    働けおとめ!”頑張れおとめ!

    ピコロモンド

    2010.10.28


    • お仕事してま~す!
      ”おとめ”を名乗っていい年じゃないけど、頑張るぞ~☆

      yukorin

      2010.10.30


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA