魅力No.752


青森おでん缶

青森名物の「生姜味噌だれおでん」の缶詰です。
味は2種類あります。

鰹節と昆布などに青森産醤油を加えただしの
「屋台の味」

青森県産地鶏シャモロックのガラで取っただしの
「シャモロックスープ」

青森おでんの最大の特徴である、「生姜味噌だれ」も付いてます。

具材は、大角天(2切れ)、角こんにゃく(2切れ)、焼ちくわ、大根、卵。それと、
「屋台の味」には「ホタテ団子」が、
「シャモロックスープ」には「シャモロック団子」が入っています。

正直、ホタテ団子とシャモロック団子の見わけがつきません(笑
が、味は確かに違います。
どちらも、味が染みてて美味しかったです。

1缶525円(税込)
県内各地のお土産品売り場にあります。

公式ホームページに商品の内容や、取扱店について詳しく載っています。
>>青森おでんの会、おでん缶のページ

コメント一覧

  1. おでんがいつでも食べられるなんて…なんて素晴らしいのでしょう~☆
    シャモロックのスープは絶対おいしいに決まってます!!
    三沢近辺でも買えるかなぁ~
    とっても丁寧なレポですね、脱帽!!

    zoom

    2010.10.30


    • 三沢はどうなんでしょう?近いところだと八戸にはあるようです。
      三沢でも売ればいいのに!とか思いました。

      きゅう

      2010.10.31


  2. 気になってはいましたが、初めて中身を見ました!
    缶詰なのに、意外に豪華でビックリ(^^)

    こけまる

    2010.10.29


    • 超豪華でしたよ!最初はお値段が高い?と思ったんですが、中を見るとコンビニおでんよりちょっとお得かも?
      お土産だけじゃなくて、自宅用にもいいかも!

      きゅう

      2010.10.30


  3. ほう。写真の演出が粋です

    くろしゃちょ

    2010.10.28


    • ちょっと凝ってみましたv

      きゅう

      2010.10.28


  4.  おでんもやっぱり、ガラスープでしょ~!って、手羽先入れても鳥スープおでんです。缶詰おでんはキオスクの冷やしおでんが一時ブレークしましたね。
    缶詰おでん! 青森味バージョンとしてドンドン押して行きましょう。夏は青森県の至るところで、冷やしおでんありますの”のぼり”を見かけるのが青森県の常識にまでなったら凄いかも?!

    ピコロモンド

    2010.10.28


    • そっか!何気なくチンせずにそのまま食べましたが、冷やしおでんってのもいいですね。
      流行っていたなんてつゆしらず…
      生姜味噌はぜひ流行らせたいです!(うちではすでに常識ですw

      きゅう

      2010.10.28


  5. 私おでんの会すごく気になっていて
    取材行こうかと思っていました!
    これこそ青森の魅力だと思います!

    ゆ~みん

    2010.10.28


    • このおでんは気が付いたら家にあったので(笑
      おでんの会はどんな感じなのか気になりますね。
      ぜひ取材にいってください!楽しみにしてますv

      きゅう

      2010.10.28


  6. 青森おでんの会という存在を初めて知りましたw
    おでん缶といえば秋葉原ってイメージがあるのですが、似て異なるものだと思うのですが…冬といえばおでん!美味しそうですね♪

    コクトー

    2010.10.28


    • 私もおでんの会は知らなかったんですが、父がもらってきたもので…
      ちなみに中三デパートの箱に入っていました。
      冬はやっぱりおでんですよね~

      きゅう

      2010.10.28


  7. やばいこれは美味そう。
    ホタテ団子は食べたことないけど、不味いわけないっすね。
    電子レンジでチンしなくても大丈夫なんですか?

    akky

    2010.10.28


    • そのままでも美味しいですが、冬なのでチンしたら美味しいと思います。

      きゅう

      2010.10.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA