魅力No.758


馬VS人~勝つのは果たして~

皆が乗れるように

最初は馬も人の言うことを聞きません。むしろもともと馬は臆病で警戒心が強い方なので、人を見ると逃げていってしまいます。なので皆が乗れるようにするために、人に慣れさすことから始め、人の言うことを理解し言うことを聞くように調教をします。その調教次第では、馬が精神的に壊れてしまう事もあるんですが(汗)ちなみに乗る時もそうなんですが一番大事なのは馬になめられない事が大事です。調教中でも馬になめられてしまうとワガママになり人の命令を聞かなくなります。特に新馬(若い馬)に多いんですよね。なので自分の方が上だと馬に分からせることが大事になってきます。そのためにも調教は大事になってくるんです。信頼関係をきずくためにも。口で言うより見た方が早いと思うので、これはちょっと特殊な調教の仕方ですがのせたいと思います。

コメント一覧

  1. しつけは大事ですよね。
    近所の一日中吠え続ける犬にも見せてあげたいです。
    いや、この場合飼い主か。

    さとちゃん

    2010.11.01


  2. 途中、馬の蹴りをヒラリとかわした所が夢想転生みたいでした。
    まさに苦労している瞬間ですね

    のんべぇ

    2010.10.30


  3. 「馬」の世界の裏側が見れてよかったです。
    ちゃんとした信頼関係を築けるといいですね^^

    あらら

    2010.10.30


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA