魅力No.762


田舎館「FM JAIGO WAVE」から、黒石つゆやきそばの魅力を発信 ~田舎館村~

黒石つゆやきそば応援隊

田舎館は、"田舎館道の駅"内にある「FM JAIGO WAVE」は、いわゆるローカルFMラジオ局というものです。普段は、周辺地域に多い農家さんの為に特別選曲した演歌・歌謡曲等を提供しているラジオ局です。
しかし、ローカルFMラジオだからこそできる地域の採れたて情報をお送りしている貴重なラジオ局なのです。

今回取材させてもらったのは、その「FM JAIGO WAVE」に番組をお持ちのこの御三方です。左のお方が市民ボランティア"黒石やきそば応援団団体ブラスト"の団長の「宮崎 晴二」さん、真中のお方が"やきそばのまち黒石会"副会長 我満商店「我満 仁史」さん、右のお方がアイピーコンフィグ株式会社の柴田 賢治さんです。

みなさん黒石市地域PR・町おこし活動のお忙しい中、取材を快く受け入れていただきました。

左のお方は、市民ボランティア団体"黒石やきそば応援団ブラスト"の団長の「宮崎 晴二」さん、通称は「はれぢ」さんです。黒石つゆやきそばの普及活動に頑張っているお方です。前日まで、滋賀県彦根市で行われた「ゆるキャラ(R)まつりin彦根」にご参加なされていらっしゃいました。

真中のお方、"やきそばのまち黒石会"副会長 我満商店「我満 仁史」さんは、北海道・東北B1グランプリin横手でも「黒石つゆやきそば」を調理・提供していらした方です。このお二人は、現在の「黒石つゆやきそば」の応援を引っ張っていらっしゃる中心です。

一番右側のお方は、主にパソコンサポート・Web製作を業務としているアイピーコンフィグ株式会社の柴田 賢治さんです。通称は「シバケン」さん、後の二人をラジオ放送トークでもプライベートでもサポートするお方です。

市民ボランティア団体と実際に食を提供している飲食店店主会がタッグを組み、市民民間主導で全国に打って出ているフラッグシップ的商品が「黒石つゆやきそば」なのです。

この「黒石つゆやきそば」はこの二つの団体が協力連携してPRの活動をしているだけではなく、二つの団体に共通する思い「わんどの住んでいる黒石を何とかしたい」という思いで、「黒石つゆやきそば」通して黒石市の地域おこしを積極的に行っている方々です。

黒石市地域おこしの大きな味方「つゆヤキソバン」

つゆヤキソバン

そのために生まれたのが「黒石つゆやきそば」のゆるキャラ、つゆヤキソバンです。ゆるキャラ(R)協会認定の由緒正しい"ゆるキャラ"です。
"黒石やきそば応援団ブラスト"に所属し「黒石つゆやきそば」が出店するイベントには多数参加しております。
全国のゆるキャラの中でも、ゆる過ぎずカッコイイ方だとの評判です。
このつゆヤキソバンを地元のイベント(黒石よされ等)に参加させることにより、今までは外向きだった広報PR活動を地元にも還元し、「黒石つゆやきそば」販促活動が二つの団体の目的ではないことを、地域の方々にも理解していただこうと努力していらっしゃるとのお話でした。
実際、今年の黒石よされには団体として初めて、踊り手として参加したそうです。

月曜14時から田舎館のFMラジオ「FM JAIGO WAVE」番組名「あれこれ、はれぢ」でこの御三方で黒石周辺地域のローカルな話題を交えながら楽しくお話しております。
ぜひ、周波数76.3MHzに合わせお聞きください。
関連リンク

黒石やきそば応援団ブラスト
http://ilove9614.kuroishiyakisoba.jp

やきそばのまち黒石会
http://www.kuroishiyakisoba.com

アイピーコンフィグ株式会社
http://ipconfig.co.jp

FM JAIGO WAVE
http://www.fm-jaigo.co.jp

「道の駅いなかだて」へのアクセスはこちら、

青森県南津軽郡田舎館村大字高樋字八幡10

コメント一覧

  1. 取材ありがとうございました。
    私が着ているTシャツはじつは
    東京にて「ブラックストーン」を運営してくれている
    仲間のTシャツです。
    黒石が大好きで応援してくれています。
    仲間に囲まれ、大変でも乗り越えられています。
    ぜひ、応援して下さいね。
    ちなみに・・・その日、僕は滋賀県彦根市からの帰りでした。
    ゆるキャラまつりに参加しての・・・
    今はツイッターも始め知名度UPに勤めています!!

    はれぢ

    2010.11.08


    • 先日は「FM JAIGO WAVE」様での取材で、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

      滋賀県彦根市のゆるキャラ(R)まつりin彦根ご参加の件、大変申し訳ございませんでした。

      黒石やきそば応援団ブラスト様とやきそばのまち黒石会様の、黒石つゆやきそばと黒石市の地域活性化
      の為に活動なさっているお気持ちと、自分の住んでいる近郊にこんなにも活動的な方々がいらっしゃる
      ことに、大変感銘を受けました。

      また、機会がありましたらお話を是非お聞きしたいと思っておりますので、今後ともなにとぞよろしく
      お願い申し上げます。

      BANBA

      2010.11.09


  2. おー、はれぢさんだ!
    我満さんは、私も今日お会いしました。
    つゆ焼きそばの中華スープを頂きました。
    大変美味しゅうございました。
    津軽一円でも、黒石の皆さんの活動には熱いパワーを感じますよね。

    akky

    2010.10.29


    • パワぁーあります。
      にじみ出てます。この地域が好き!!て顔に出てます。
      おいしくいただきましょう。

      BANBA

      2010.10.29


はれぢ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA