魅力No.795


さっむ寒のあっつ温

ほっかほかの『山のおでん』

城ヶ倉大橋に向かう途中可愛らしく手書きで「山のおでん」と書いてある看板が見えてくる。
はく息が白くなる寒い中人だかりができており気になり、寄ってみることに。
お母さんのお店の正体は暖かい食べ物が食べれるお店。


手作りのおしるこやおにぎり、おでん等を売っているのだが、訪れたお客さんが寒い中ほくほくとおでんを食しているのを見て
私もその仲間に入ろうとおでんを頼んだのだが、おでんのタレにしては変わったものを発見した。
「カラシ」「しょうがみそ」「ねぎ醤油」。

最後のねぎ醤油は見たことがなかった私はさっそく頼んでみることに。
熱々の出汁が染み込んだなまあげに甘口醤油タレにねぎの風味がぴりっとしたアクセントが
新感覚のおでん。
やはり北の国におでんは欠かせない一品だなと実感させられる。
そして今開発中の「りんごおしるこ」は来年から発売予定なのでお楽しみに!

お店の前には大自然八甲田から流れてきた湧水もたくさんの人がくみに訪れている。

お店の裏にいる人懐っこいわんちゃんとスキンシップも出来るので是非会いに来てみて下さい。

青森県青森市荒川字南荒川山1−1

コメント一覧

  1. ねぎ醤油、見た目だけでかなりそそられましたwww
    りんごおしるこってどんな味なのか想像つかないので、発表された際にはぜひご紹介をお願いします。

    コクトー

    2010.11.08


  2.  おでんにの薬味に、「ねぎ醤油」とは、初耳ですね~。でも、間違いないねっ。私葱大好きなんです!
     雪が降る前に行きます、食べます、マネします。食べなきゃ分かんないしねっ。ありがとう情報を!

    ピコロモンド

    2010.11.05


  3. ねぎ醤油、絶対うまいに決まってます!!
    なまあげと大根、しみしみ~w
    大雪降る前に是非行きたいです^^

    zoom

    2010.11.05


  4. 最後の写真、素敵ですね☆
    冬といえば“おでん”だね~。

    あきちゃん

    2010.11.04


  5. 最後の写真良いですね。
    ワンちゃんと…熊さん?

    さとちゃん

    2010.11.04


  6. りんごおしるこ(?_?)どんなんだろ~??
    興味深々(^^)

    かっちん

    2010.11.02


    • 私も興味津津!
      来年に期待大です!

      ゆ~みん

      2010.11.02


ゆ~みん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA