魅力No.807


おさむちゃんですっ!

五所川原市金木町にある観光物産館『マディニー』にて発見!
「生きてこそ!」byピコロモンドさんレポートに登場の『生れて墨ませんべい』の姉妹品(?)を発見!!
その名も、
東北新幹線全線開通

『如何せんイカせんべい』

イカせんべい

イカが新幹線に乗っている・・・・如何せん=イカ+新幹線ということでしょうね~
( ̄▽ ̄)アハッ
『生れて墨ませんべい』に比べてややインパクトは弱いかもしれませんが、まさかの発見に嬉しくなりました(^-^)♪♪♪
しかも、「食べるとは、生きるとは、恍惚と不安と二つわれにあり。まずは食べてみよう。」・・・・ちょっと深いです。
「まずは食べてから考えようぜっ!」てかんじですかね。

イカせんべい

ちなみに個包装の裏には「太宰歌留多(かるた)」という、50音に色々な名言を当てはめたものがプリントされています。色々凝ってます^^
イカせんべい

おせんべい自体は青森県ではおなじみ、ごませんべいにさきイカがくっついている、ソフトな歯触りのおせんべいですヨ。
イカせんべい

そして、ナゼ「おさむちゃんですっ!」というタイトルを付けたかと言うと、数ある太宰治商品の中からもうひとつ。
コレを発見!

『治ちゃんまんじゅう』

治ちゃんまんじゅう
1個80円。ほおづえをつく太宰のお顔が焼き印されています。

治ちゃんまんじゅう

中は小豆餡ですが、皮に赤みそを使用しているそうで、フワァ~っとお味噌の香りがして、薄く色づいています。こちらも美味しいですよ♪
(おいしいのはもちろんですが、私的にはこのストレートすぎるネーミングがスキです♡)

「観光物産館マディニー」

40.902493,140.454905

コメント一覧

  1. やだ~治ちゃん違い。私もお笑いのおさむちゃんの方を連想しました。太宰治とは~(笑)太宰の暗いイメージを逆手に取った商品最高ですよね~。まだまだあるけど、小出しで行きましょう~!

    ピコロモンド

    2010.11.05


    • >ピコロモンドさま
      やはり、そっちのおさむちゃんを連想しましたか!狙いどおりです(笑)
      太宰の暗いイメージとのギャップありすぎなところが面白いですよね!(^^)!
      企画してる方、スゴイな~と感心してしまいます。

      こけまる

      2010.11.05


  2. あんこぎっしり感がたまらないです!
    治ちゃんです!っていうと違う人が思い浮かびました。

    あきちゃん

    2010.11.04


    • >あきちゃん
      お味噌味のおまんじゅうって珍しいし、おいしかったですよ♪
      タイトルを見て、皆さん誰を思い浮かべるのか?多分皆同じ人でしょうね!(笑)

      こけまる

      2010.11.05


こけまる にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA