魅力No.814


「かっちょ」で道路端も衣替え

冬の足音が聞こえてくる今日この頃。地吹雪(じふぶき)体験ツアーがあるほど強風が吹き荒れる津軽地方になくてはならないもの、それは・・・

防雪柵、津軽弁で通称「かっちょ」。雪国ならではの冬の風物詩です。11月になると、青森県内には地吹雪などの冬期交通障害対策として設置されます。県外では山形県庄内地域にもあります。

写真奥のように、オフシーズンは路肩にコンパクトに置かれています。防雪柵の向こう側にいる方がロープを引っ張り、手前の方が取り付けます。次々に設置し、あっという間に1か所完了しました。見事なチームワークです。

*今回の写真は、望遠レンズで遠巻きに撮影しました。作業中は安全確保のため、近づかないようご注意ください!

<国土交通省より抜粋>

青森県では、冬期間・冬型の気圧配置になった時、強い西風が吹き、地吹雪が発生します。地吹雪は、道路の通行に際して、極端に視界を狭め、交通渋滞や交通事故等が多発する原因となります。そのため、防雪柵は道路施設として必要不可欠なものです。

この鉄板が、強風と雪を遮ってくれます。

私たちにとって、冬場の防雪柵はなくてはならない物です。防雪柵を設置・撤去作業をしてくださっている方々に、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございます。

コメント一覧

  1. かっちょ、風張、風除、が、なまったのかな???
    無知な自分だけの素人解釈でした。

    kacchan

    2023.12.02


  2. 『かっちょ』って言うんですね。
    うちでは『かりちょ』って言ってました。
    ただなまって変化してたのか、地域でちがうのかも?
    道路以外、各家でもやってました。よく爺ちゃんがわざわざ来て作ってくれてました。
    ほんと冬の地吹雪はすごいですから〜

    常盤

    2019.11.02


  3. 青森にいながら、初めて知りました☆
    『かっちょ』
    また、レアな地元ネタ期待しています!

    ER

    2010.11.26


  4. まさに雪国特有の景色ですね。
    意識したことはなかったですけど、実際思うとこれがないと車での交通は非常に不便ですねw

    アーニャ

    2010.11.18


    • アーニャさま
      コメントいただき、どうもありがとうございます。
      防雪柵は必須ですよね~。
      津軽道はあれだけでは足りない時があります。

      いっちー

      2010.11.20


  5. 「かっちょ」タイトルを見て、作業する人々の姿を見て、カッコいい~的な方言かな~?と思って見てみたら、まさか アレの名前とは。びっくりです、脳のしわが一本増えました。

    ピコロモンド

    2010.11.09


  6. 初めて名前をしりました!!
    “かっちょ”
    みんなに教えちゃおうっと☆
    これがあるとないとでは全然
    違いますからね!

    あきちゃん

    2010.11.08


  7. 「かっちょ」って名前なんですね~初耳!
    青森の冬には「かっちょ」欠かせないですよね。
    もうそんな季節ですよね~

    zoom

    2010.11.05


  8. 目の付けどころがすばらしいですね。
    普段、この季節になると絶対目にするものなのに、
    設置の様子なんて全く知りませんでした。
    私も感謝いたします。へへえorz

    akky

    2010.11.05


  9. ピンバック: Tweets that mention 「かっちょ」で道路端も衣替え | 青森の魅力 -- Topsy.com (編集)

  10. かっちょって名前がすごい〜何がどうなって「かっちょ」に??

    ぽんた

    2010.11.05


  11. 私も感謝します。これが無いと大変だもん(>_<)
    あぁ~とうとう来るか~白い季節が!!

    かっちん

    2010.11.05


常盤 にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA