魅力No.820


とろけるお肉!!霜降り馬刺しのお寿司 ~五所川原市金木町

馬刺し寿司4

2010年11月2日五所川原市金木町「金木町観光物産館マディニー」内にある「太宰らうめんと郷土料理 はな」さんで霜降り馬刺しのお寿司をいただきましたので、そちらをレポートいたします。

馬刺し寿司1

こちらのお寿司は五所川原市金木町の小田桐産業さんの卸した馬肉になります。
艶(つや)のある脂ののった、生のお肉です。
この品質の馬肉はなかなか食べられませんよ~

馬刺し寿司2

牛の霜降りやマグロの中トロ等にも負けないくらい、お口の中でとろけます。

霜降り馬刺し寿司食べる2

味は牛と豚の中間といった具合です。クサミもなく上品なお味。
あー肉食ってる!!という気持ちになります。

霜降り馬刺し食べる1

"霜降り馬刺し"はどちらかというと、お酒の肴(さかな)という感じですが、こちらのお寿司はお酒を飲まない方におすすめの逸品です。
赤身の肉のうまみと、上品な霜降りの脂がクセになる代物です。
家族みんなでつまむのも良いですよ~。
霜降り馬刺しのお寿司はお味噌汁付で2,100円(税込)です。
おいしいお肉で贅沢なひと時を皆さまにも味わっていただきたいです。

◆◇「太宰らうめんと郷土料理 はな」さん◇◆

営業時間 11:00~16:00(ラストオーダー 15:30)
TEL:0173-54-1160/FAX:0173-54-1156

姉妹店である青森県五所川原市金木町朝日山208「郷土割烹(きょうどかっぽう) かわばた」さんでも馬刺しの三点盛がお召し上がりになれます。是非どうぞ。

おいしい馬肉が食べれる訳

昔、五所川原金木町近郊は山間から木材を切出すことを産業の一つとしていました。その木材を搬出するのに使用されたいたのが馬です。また、農作業にも大変多く使用されていました。そのため馬の畜産が盛んでした。
その流れで、町内にある牧場で品質のよい健康な馬が畜産されております。
その品質を維持し、町内馬肉料理飲食店に提供していらっしゃるのが小田桐産業さんです。
小田桐産業 馬肉屋さんは、青森県内でも有名な馬肉の卸業者さんです。新鮮美味しい馬肉が買えます。

◆◇小田桐産業 馬肉屋さん◇◆

定休日 第2・第4日曜日です。

青森県五所川原市金木町中柏木鎧石268-12に店舗を構えていらっしゃいます。
小田桐産業 馬肉屋さんの位置はこちら、

青森県五所川原市金木町中柏木鎧石268−12

金木町観光物産館マディニーさんでお土産も買いましょう。

治ちゃんまんじゅう

「金木町観光物産館マディニー」内にはお土産コーナーも充実しておりますが、ひときわ目を引くのは「治(おさむ)ちゃんまんじゅう」(しらかわ菓子店さん卸)です。

おまんじゅうに物憂げな太宰 治氏をプリントしてあります。
文豪を食べてしまうという商品です。あんこがぎゅうぎゅうに詰まっています。
太宰 治氏を頭からガブリです。

1個80円(税込)というお値段も、お求めやすい!!

斜陽館・津軽三味線会館を観光の後は、是非「金木町観光物産館マディニー」さんでお土産のお買い上げを、「太宰らうめんと郷土料理 はな」さんでお食事を楽しんでいただきたいです。

◆◇周辺リンク◇◆

周辺地域の特選商品57点がオンラインショッピングもできる
「金木町観光物産館マディニー」さんのホームページはこちら、
http://www.madeny.jp

金木町を元気にする「NPO法人 かなぎ元気倶楽部」さんのホームページはこちら、
http://www.kanagi-gc.net

「金木町観光物産館マディニー」さんの位置はこちら、

青森県五所川原市金木町朝日山195−2

コメント一覧

  1. 「金木町観光物産館マディニー」に行く必要性を感じるレポート!
    お見事!やっぱり 太宰を活用しながらも胃袋を掴まなきゃ~ね~。
    2100円の至福だね「おめでとう!ナイス肉レポ写真」

    ピコロモンド

    2010.11.11


    • 私の少ない小遣から捻出には勇気が要りますが、馬肉は実はファンも多く。
      しかもうま~い店てあまり知られてないかな~って。
      こちらは卸が超有名だったので間違いない!!

      BANBA

      2010.11.11


  2. 間違いない逸品ですねw
    食べたいしか思いませんでしたwww

    コクトー

    2010.11.08


    • みんな食べたい
      だから~お願い…

      BANBA

      2010.11.11


  3. きれいな色~♪鮮度がいいってわかりますね!!
    これは…食べたい!
    五所川原遠いけどこれは食べる価値ありですね☆

    zoom

    2010.11.08


    • 尾形(七戸・八戸)がありまする~吉兆(青森)もありまする~
      隠れた名産なんです~馬肉鍋最高!!

      BANBA

      2010.11.11


  4. 素敵な写真です。
    ある意味景観。

    さとちゃん

    2010.11.08


    • 角度を変えて何度も、
      ちら見って、
      さとちゃんじゃないんだから
      艶っぽいけどねこの子…

      BANBA

      2010.11.11


  5. ばんばさんへ
     お土産ならいつでもお待ちしています。
    akkyさんへ
     BHネタ 乙です。ツボりました

    のんべぇ

    2010.11.06


    • >のんべぇ

      こーゆうネタにすぐに反応してくれる君が好きだ。

      akky

      2010.11.08


    • やばい全然ついていけなかった、何が起きたのか今度教えて…
      贈答品を望むとは…
      「のんべぇ室長」にいつからなったのさ!!

      BANBA

      2010.11.11


  6. ばんばグルメだな〜。これ、絶対おいしいですよね。あー肉食ってる!!感を味わいたい〜

    ぽんた

    2010.11.05


    • 大丈夫~八戸にも尾形さんがあるじゃ~ないか!!
      艶が違います本物は!!

      BANBA

      2010.11.11


  7. 美味しそう! 超食べたい☆
    おごってくださいw

    yukorin

    2010.11.05


    • まさかの、おねだり
      でも本当にみんなと共有したいおいしさなんだよ~
      鍋がまた良い~

      BANBA

      2010.11.11


  8. ピンバック: Tweets that mention とろけるお肉!!霜降り馬刺しのお寿司 ~五所川原市金木町 | 青森の魅力 -- Topsy.com (編集)

  9. やばいこれちょううまそう
    おれにそれをくわせろ
    かゆ
    うま

    akky

    2010.11.05


    • うまいよ、でも、akkyも俺も
      動物性たんぱく取りすぎだから
      おあずけ!!

      BANBA

      2010.11.11


    • うまいよ、でもakkyもおれも
      動物性たんぱく、及び麺類、炭水化物取りすぎだから
      おあずけて…

      BANBA

      2010.11.11


BANBA にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA