魅力No.815


どこへ行くかわからない!?~五能線・奥羽線ミステリー列車 その2~

先にakkyさんがレポートを上げましたが、続けていきますね。

設問7、8

昼食後、私たちはバスに乗り換え、設問7、8のところへ。

そこは・・・。

画像:ミステリー24秋田県が誇る明治の芝居小屋「康楽」と、

画像:ミステリー25素敵な夫婦のオブジェが目印(?)の、

画像:ミステリー26「旧小坂鉱山事務所」です!

ということで、7問目、8問目の正解は、康楽館・小坂事務所でした!

康楽館については、芝居等撮影禁止でしたので残念ながら写真はありません。ご了承ください。なので、事務所の方の紹介に入りますね。

こちらは、「事務所」の名がつく通り、鉱山の事務所です。名前に似つかわしくなく、洋風でモダンなデザインになっております。中の写真を少しだけ掲載しますね。

画像:ミステリー27建築当時の様子です。

明治38(1905)年。詳しい歴史背景は知りませんが、「和」と「洋」が入り混じった時代ですよね。

画像:ミステリー28木造の屋根です。かなり珍しいですね。生まれて初めて見ました。

画像:ミステリー29

公衆電話を当時の電話風に再現したものです。無論、使えますよ。

何やら不思議な映像もありました。

そして、ここでもりんご娘は大忙しでした。

画像:ミステリー30お!あんなかわいい衣装をどこから持ってきたのでしょうか。

画像:ミステリー31と、思ったらこれかな??それにしても素敵な衣装ですね。

設問9

秋田でひとしきり楽しんだあと、一行はそのままバスで高速道路へ。

どこへいくのでしょうか。

画像:ミステリー32バスの中でもりんご娘は一生懸命です。若いっていいですね。

そして、着いたのは・・・。

画像:ミステリー33碇ヶ関!?

これには私もびっくりです。すごい意表を突かれました。

ということで、最後の問題の答えは、「碇ヶ関駅」でした!

これで、すべての謎は解けましたね。いやぁ、よかったよかった。

りんご娘のミニライブ!

一行は弘前駅に着きました。

これにてツアーは終了・・・と思いきや、最後に弘前駅にてりんご娘のミニライブがあるとのこと。

参加してきました。詳しくはakkyさんのレポートをご覧ください。

これにて、ミステリーツアーは終了です。皆さん、お疲れ様でした!

☆★関連記事★☆

[akky さん投稿]

りんご娘と行く! 五能線・奥羽線ミステリー列車の旅 後編

りんご娘と行く! 五能線・奥羽線ミステリー列車の旅 前編

[あらら 投稿]

どこへ行くかわからない!?~五能線・奥羽線ミステリー列車 その1~

☆★関連ホームページ★☆

[康楽館]

http://www.town.kosaka.akita.jp/kourakukan/kourakukan.htm

[旧小坂鉱山事務所]

http://www.town.kosaka.akita.jp/jimusho/jimusho.htm

[りんご娘]

http://ringomusic.heteml.jp/jcms1/

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA