魅力No.829


大空に夢を乗せてはばたこう! その1

青森県立三沢航空科学館へやってきました。
ここは、大人も子供も大好きな「航空」と「科学」がぎゅーっと詰まっている参加体験型の施設です。

航空科学館に到着すると、とっても近代的な建物がどーんとお出迎え。

反対側も、とってもかっこいい外観が圧巻!
青い大空にとっても似合っていて、ワクワク感倍増です。

この目の前に広がるのが「大空ひろば」。
とーっても広い芝生の奥にはT-2ブルーインパルスなどの航空機が展示されています。

広い!!を表現したくて、写真をつなげてみましたがわかりますか?
ここにくると、大きくて、ひろ~い空につつまれている気分になります。

そして、たまにびっくりしちゃう爆音が!!
航空自衛隊、在日米軍、民間空港の三者が共同使用するとてもめずらしい「三沢飛行場」の敷地に隣接しているので、航空機の離発着や、航空自衛隊・米軍戦闘機の爆音などもすぐ近くで体験でき、航空ファンにはたまりません。

↓こんなに近くを飛びます。

一部の展示機は、コックピットなど内部を公開しています。
超音速ジェット機のコックピットなんて、なかなかみれないので、一見の価値ありです!!

 

 

 

大空ひろばには、遊具があったり、一部ドッグランもあります。
大空ひろばの芝生には犬は侵入禁止ですが、奥の林のまわりはOKなので、リ-ドを付けてワンちゃんと一緒に楽しめます。場内の案内板を確認してくださいね。

 

外だけでも十分楽しいのですが、中はもっとスゴイです!!
⇒その2へつづく

■三沢市航空科学館・三沢市大空ひろば
住所:三沢市三沢北山158
電話:0176-50-7777
開館時間:9:00~17:00(夏休み期間中は9:00~18:00)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、12月30日~翌年1月1日
入館料:一般510円(410円)、高校生300円(240円)、中学生以下無料
※( )内は20名様以上の団体料金

青森県三沢市大字三沢字北山158

コメント一覧

  1. ここの広場は、ただで楽しめる優れた空間だよね~
    岩手や秋田の小学生が遠足で来たりしてるよね。天気が良いと、この広場でお弁当を広げたりと 青森県の観光地としてしっかり役目を果たしてると思う。結構成功してるよね!多分。そう信じる。
     我が家もリピート率高いしね!

    ピコロモンド

    2010.11.15


  2. 私の実家も爆音すごい地区ですが、三沢航空科学館あんまり行ったことないんです…が、カッコイイ!!!!
    天気がいい日にひろばでのんびりできるし♪
    それにしても外観が三沢の空港よりはるかにカッコイイ…w

    zoom

    2010.11.08


  3. ここ、好きです。

    かっちん

    2010.11.08


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA