魅力No.850


あなたもきっと海坊厨(うみぼうず)の虜に!@青森市

青森市古川にある人気店「海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)」を紹介します。
「海坊厨」さんは、私の知っている限り一度行ったお客さんは必ずリピーターになります。私が「海坊厨」さんのファンになったのは、料理が美味しいのはもちろんのこと、接客マナーが素晴らしいからです。

数人で行っても、アレルギーや好き嫌いなど個別の対応がきめ細やかです。こういうお店で友達や家族の誕生日祝いをしたら、本当に喜ばれます。

私のオススメは、なんと言ってもコース料理2,625円(税抜2,500円)~予算に応じて。シェフの早瀬さんが旬の魚介類や野菜をさまざまにアレンジした料理は、色鮮やかで目にも楽しい、まさに作品です。お客さんの9割が注文するというのもうなずけます。コースの最後は、お楽しみのデザートが待っています。お祝いしたい主役がいる場合には、「デザート豪華」(+500円)もできます。高さ40センチはあるであろうあめ細工が、キラキラと輝いて綺麗です。サプライズには欠かせない演出ですよね!

この日いただいたコース料理を紹介いたします。

1.魚そうめん さんまのすり流しソース
白身魚のすり身がそうめん状になっています。わさびがきいているさんまのすり流しソースです。

2.鮮魚のカルパッチョ ナスのテリーヌぞえカボスソース
サーモンやカンパチなどの鮮魚に、カボスの餡がかかっていて上品な味です。

3.うにとホタテののり巻き
レアでも食べられるほど新鮮なほたてを網で焼きます。ウニを乗せて海苔で巻くなんて贅沢すぎる!

4.畑のメンチカツ
白いソースがネギ、茶のソースが味噌ベースです。どちらか1つをつけても、両方混ぜてつけてもOKです★大豆って、こんな食感になるんですね。メンチカツのネーミングに深く納得。

5.松茸のスープ仕立て
松茸、しめじ、春菊、キャベツなど秋の味覚が入っています♪最後はお約束のおじやです。

6.デザート
10種類ある中から選べます。「オーナーおすすめ 海坊厨の手作りデザート」はどれも美味しいので、正直かなり悩みます。

 下の写真は「2種類のコーヒーゼリー アールグレイのソース」です。

 以上6品、これだけたくさんのボリュームで2,625円は、かなりリーズナブルだと思います。コースの内容は季節によって変わりますが、「あの時のこのメニューはまた入れて欲しい」などの要望にも対応してくれますよ。

そして、今回のコースには入っていなかった、早瀬シェフのオススメを紹介します。
「骨付きマグロの中落ち」


第一声は、もちろん「すご~い!!!」です。赤身を大胆にスプーンですくいながらいただきます。この作業が、なかなか楽しくてつい無口に。


岩塩、わさび、醤油があるのでいろいろ食べ比べできます。私は岩塩が一番美味しいと思いました。

 特別な日のお祝いや、美味しく楽しく盛り上がりたい忘新年会などにオススメのお店です。40名様から貸切が可能で、50名様まで入れます。まだ行ったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。あなたもきっと「海坊厨」さんの虜になると思いますよ☆
シェフの早瀬剛司さん(左)とスタッフの皆さん、お忙しい中、快く取材に応じていただき、どうもありがとうございました。

<海坊厨(うみぼうず)>
住所:青森市古川1-19-14
Tel:017-722-5435
ランチ:11:30-15:00 680円~
ディナー:17:00-23:00 コース料理2,625円~ 飲み放題1,575円
* 営業時間や価格は、2010年11月現在の内容です。

コメント一覧

  1. こちらのお店のシェフ、早瀬さんは、今大人気のコミックエッセイ作家の、たかぎなおこさんが東京のホテルでウエイトレスのアルバイトをしていた時に大変お世話になったコックさんで、その当時の模様は「うきぐさデイズ」(メディアファクトリー刊)に詳しく面白く紹介されています。

    その本、並びにこのお話はファンの間でも高い評判で、今回たかぎさんが早瀬さんのお店に訪問するという企画で下記のページで紹介されています。

    たかぎなおこさんのTwitterより
    @TakagiNaoko: コミックエッセイルーム連載『なおこのはらぺこ万歳!』更新してます。昔バイト先でお世話になったシェフに青森で再会しました。 http://t.co/HspOIq6JdP

    光太郎。

    2013.06.14


  2. 今日オムライスが食べたくて出かけたら貸店舗となっていました。
    閉店したのでしょうか、移転したのでしょうか。ご存知の方おりましたら教えて下さい。

    ミホママ

    2012.08.15


    • ミホママさん
      このお店は春に下記の住所へ移転しています。
      〒030-0862 青森県青森市古川1-19-14
      017-722-5435
      前のお店からも歩いていける距離です(^^)

      いっちー

      2012.08.16


  3. シェフは、直前は青森ワシントンホテル1階レストラン シャンゼリゼのシェフだったと記憶しています。

    風見鶏

    2012.06.03


  4. あんさま
    夜のコースは、とにかくボリュームがあります。
    お昼なら、手ごろな価格のランチもありますよ。
    アラカルトもありますので、お好きな料理を色々楽しむというのも良いかもしれないですね。

    いっちー

    2011.01.31


  5. グルーポンの50%引きチケットも出ていましたが、だいたい通常価格はこんなものですか?

    あん

    2011.01.30


  6. 東京から二泊三日の旅で行きました。
    新青森駅でいただいた「あおもり街なかお店巡り周遊帖」に載っていて、中でも一番おいしそうなワンコインメニューの写真だったので一日目の夕食に雪の中歩いて行きましたが、残念ながら予約でいっぱい 
    次の日の昼を予約して¥1200のランチコースをたべました。 
    前菜からメイン、デザート、コーヒーまで感動の連続で東京でもこんなにおいしくてきれいなコースはめずらしいと思いました。シェフはいったい何処で修行されたのか、また店員の方は何て親切で感じが良いのかと本当にすばらしい旅の思い出になりました。
    また青森に行ったら必ず東京から予約して次は夜のコースを食べに行きます。

    東京都民 フォrテ

    2011.01.17


    • 東京都民 フォrテさま
      うれしいコメントをいただき、どうもありがとうございます。
      料理が美味しいお店はたくさんあると思いますが、ここのお店は本当に店員さんが感じがよいんですよね。
      次回青森へいらっしゃる際には、ゆっくりディナーを楽しんでいただきたいです。

      いっちー

      2011.01.31


  7. 4〜6人で行ってきました。コース2回目では同じ物は出ませんでした.3回目は新しいものと希望を取り入れ4回目はお任せです。大変良心的なおすすめなお店です。込んでる時は話は聞こえ辛いかな。お酒の種類ももう少しあればより良い。グループだと要予約です。五所川原市民

    五所川原市民

    2010.11.17


    • 五所川原市民さま
      常連さんですね!私が行ったときも、
      大混雑で確かにすごいにぎやかでした。

      いっちー

      2010.11.20


  8. この記事を読んで、虜になる気満々になってしまいました。
    なんだか、美味い料理が呼んでいる気がするんです

    今度、行ってみます!

    sdu

    2010.11.17


    • sduさま
      ぜひぜひ♪

      いっちー

      2010.11.20


  9. ここ知ってます~☆
    というか、なんかプチ贅沢できるお店ですよね~☆☆☆
    青森市在住ではないのでリピーターにはなれなかったのが残念です♪

    コクトー

    2010.11.12


    • コクトーさま
      ご存知でしたか。贅沢感味わえます!

      いっちー

      2010.11.20


  10. 素材や調理のこだわりの割にリーズナボーですね。
    最近飲み会をした人々が早速食いついているのも気になります。

    さとちゃん

    2010.11.12


    • さとちゃんさま
      コースはかなりボリュームありますので、
      男性でも満足のコストパフォーマンスではないかと思います。

      いっちー

      2010.11.20


  11. うまいの、やすいの、はやいのではない、
    料理の質の高さに驚きました。
    こりゃ、ファンになりますね~
    お酒は何があるんですか~今度教えてください。

    BANBA

    2010.11.11


    • BANBAさま
      お酒・・・?!(@_@;)
      飲まなかったので分からないです。すみません。
      アルコールはBANBAさんからレポートお願いします☆

      いっちー

      2010.11.20


  12. 絶対うまいですよね、ここ。
    写真を見ただけでわかります。
    てゆーか、デザート充実しすぎでしょw

    akky

    2010.11.11


    • akkyさま
      甘いものお好きでしたら、
      ぜひ「デザート豪華」いってみてください。

      いっちー

      2010.11.20


あん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA