魅力No.849


今日から「すがぽー」

いやー。迷いました。平川市(旧平賀町)がこんなに遠いとは。

2時間かかりました。地図見ながら。

道中は迷路の様でした。はい。迷子でーす。

 

志賀坊高原は標高350メートル。

いい塩梅で色づいておりました。

 

駐車場裏手には散策が楽しめる遊歩道。

行くしかないでしょ?

 

あんれまー…

木漏れ日がポカポカしていい感じです。

写真は間に合いませんでしたがカモシカのようなケモノも目撃できました。

 

ふーん。

 

志賀坊の地名の由来は、その昔修行者が一坊を構えたという言い伝えらしいのですが…

”一坊”ってなんだろう?と小一時間。

さらに志賀坊の字は当て字らしいのです。昔の呼称は「すがぽー」。

…SUGAPO。

 

ある問い合わせに対し、旧平賀町が回答したらしいので今度からそう呼びます。

 

ハート型の夜景

 

手前の曲線になっているライン。

最近までハートの形に見えていたんだそうです。

建物が増えて今では面影もありませんが。

あ、それと通常は岩木山もバッチリ見えるそうです。

 

夜景も時代とともに変わってしまうのね。

ちょっぴり寂しい気持ちになりましたが、光が増えればもっと綺麗だろうな…

と思い直し良しとしました。

 

この日は2010年11月初旬。

中旬頃に”しし座流星群”が降ってくる?そうなのでまた行こうと思います。

 

ちなみに帰りは20分で家に到着しましたとさ。

 

青森県平川市広船嘉瀬沢
 

コメント一覧

  1. お得意の夜景写真だね〜♪ すんごい綺麗!
    ハート型の夜景、見てみたかった〜w
    いつ読んでもさとちゃんの文章って面白い!
    あとでコツを教えてください!!

    yukorin

    2010.11.12


    • ありがとござんす。
      文章のコツ?
      毎朝西の方角にお祈りすることです。

      さとちゃん

      2010.11.15


  2. まず夜景の写真の素晴らしさに脱帽w
    それ以上に看板の文章で「~らしいよ」てwww憶測で看板を立ててしまうそのテンションと、その写真を撮るさとちゃんにさらに脱帽しました♪
    ただ、さとちゃんがそこに注目して撮ったわけではないと思いますが、私的にはツボりましたw

    コクトー

    2010.11.12


    • 注目したのです。
      したうえでの感想が”ふーん”だったわけです。
      看板の前でしばらく時間が止まりましたw

      さとちゃん

      2010.11.12


  3. 行きは2時間、帰りは20分!日付変更線を超えてさらに偏西風にあおられて帰ってきたのかしら・・・(笑)さとちゃんの空写真 彫れちまうがな~!ハートの夜景は失われたくなかったね~残念・・・。

    ピコロモンド

    2010.11.11


    • 最初は半べそ状態でしたよ。
      いや、見方によっては泣いていたかもしれません。

      さとちゃん

      2010.11.12


  4. 岩木山きれ~
    山対山だね、あと少しでくまにも逢える
    もうちょっと、奥まで…
    行ったら帰ってこれね~て

    BANBA

    2010.11.11


    • リアルに遭難しそうで怖いです。
      ところで死んだふりって効き目あるんでしょうか。

      さとちゃん

      2010.11.12


  5. ここから見える岩木山、すごいよねー。
    そして、ここにたどり着くまでの大変さも……。

    akky

    2010.11.11


    • パナイです。
      現場まで案内板ゼロ。
      最寄りのコンビニ店員に聞いたら「わかりません」だってw

      さとちゃん

      2010.11.12


  6. きたーーー。さとちゃん得意の夜景!!
    さすが☆
    まだまだ紅葉も楽しめますね~。
    けもの。。。何だろう、気になりますねー。

    あきちゃん

    2010.11.11


    • 次はちゃんと岩木山をバックに撮りたいでーす。
      でも夜は意外と怖いよ。
      何かの鳴き声聞こえます。

      さとちゃん

      2010.11.12


  7. カモシカ目撃したんですか(◎o◎)
    クマじゃなくて良かったですね。

    いっちー

    2010.11.11


    • あれ…?
      カモシカかなぁ。
      ツノはなかったよ。

      さとちゃん

      2010.11.12


さとちゃん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA