魅力No.852


夜の紅葉狩り 「中野もみじ山」 ~黒石市~

紅葉決め

今回は、紅葉のクライマックスを迎えた黒石市の名所「中野もみじ山」をレポートいたします。訪れた日も、たくさんの人々が紅葉狩りを楽しんでいらっしゃいました。
「中野もみじ山」には、中野神社がございます。
境内には、樹齢約200年の紅葉(モミジ)とモミの木、樹齢500年から700年の大杉が生育し、いずれも黒石市の天然記念物に指定されています。

もみじ山2

紅葉の名所になった訳

江戸時代の亨和2年(1802年)弘前藩主津軽寧親公が京都から百余種の楓苗を取寄せ、翌年移植してから紅葉の名所として親しまれているそうです。

不動の滝

写真は「不動の滝」です。紅葉の中に滝。訪れた誰もが写真撮影するスポットです。

紅葉5

橋の上からは、川面に映える紅葉がご覧になれます。

紅葉1

色あざやかに真っ赤になっております。

紅葉3

ライトに照らされて、絢爛豪華ですね~。

紅葉4

頭の上まで、あざやかに色づいています。

紅葉7

「わいー、なんぼ綺麗だばさぁー」と、お母さんの声。
思わず声に出してしまうのが良くわかります。
私も、本当にそう思います。

沢山の方々が紅葉狩りに来ていらっしゃいますが、みなさん紅葉を見上げ写真撮影していらっしゃいました。

もみじ山橋

橋の下からも、紅葉を眺めてみましょう。写真の橋は「ふどう橋」です。
夜空に映える紅葉と、清流のせせらぎがとても幻想的です。
秋は夜になると冷えます。ゆっくり紅葉狩りを楽しむためにも、しっかり着込んでいらっしゃってください。

もみじ山と人

おっ、あの方も来てらっしゃいますね~
日本各地の観光名所を、主婦業をなさりながら精力的に廻っている方です。

「黒石市中野もみじ山へ、是非来てくださいね~」

じゃ~ん~け~ん…

いえいえ、そこまでやってくれなくても結構です。

是非、秋には紅葉狩りを楽しみに、黒石市の「中野もみじ山」へおいでください。

お車でお越しの際は駐車場がございます。

やすらぎの駐車帯

社団法人黒石観光協会様が「中野もみじ山」の情報を公開していらっしゃいます。
そちらのサイトはこちら、
http://kuroishi.or.jp/

黒石市「中野もみじ山」の位置はこちら、

青森県黒石市大字市ノ町5?2 黒石市産業会館 4F

コメント一覧

  1. 友人の母親が見に行ってきたそうで、
    すごくおススメだとおっしゃっていました!
    それを写真で見ることができるだなんて!
    ありがとうございます!

    sdu

    2010.11.17


    • お勧めです。
      僕も行ったことなかったので、こりゃ人来るわ~
      と感じ入りました。

      BANBA

      2010.11.17


  2. ちょ~キレイ!
    これは見に行きたくなりますね~

    匿名

    2010.11.15


    • コメントありがとうございます。
      きれいです~来年は是非見にいらしてください。
      くりおやきもおいしいですよ~

      BANBA

      2010.11.15


  3. 夜のもみじいいですね!
    そらぁ主婦もくるよね。

    のんべぇ

    2010.11.13


    • 来るよね、主婦。
      ちなみに旦那と息子の教育方針で喧嘩したから、
      今回はいらしたとのお話でした。

      BANBA

      2010.11.15


  4. 黒バックの紅葉のオレンジ、
    いいですね~☆
    写真、本当にきれいです!

    あきちゃん

    2010.11.13


    • 夜の紅葉て鑑賞できるとこそれほどないので、県内ではココお勧めです。
      昼から夜までいてもいいかもです。
      冷えるのは我慢です。

      BANBA

      2010.11.15


  5. びっくりするくらい、写真キレイ!
    もうプロじゃん!! さすがBANBAだよ〜☆
    サ○エさんの写真とか超ウケるwww

    yukorin

    2010.11.12


    • 笑いはプロめざす!!
      でも写真は一向にうまくならない現実…

      BANBA

      2010.11.15


  6. わ~凄い綺麗な写真!!
    って、サ○エさんとかwwww
    最高です!

    new_rock

    2010.11.12


    • 綺麗な場所は、写真で撮っても綺麗です。
      〇〇エさんは、たまたまお会いしたという設定でお願いします。

      BANBA

      2010.11.15


  7. 写真素晴らしいw
    秋の夜長に一杯ですか。
    CMとか来てもおかしくない風景です。

    コクトー

    2010.11.12


    • いいちことかに使われんかね~
      的場さん呼ぼう!!

      BANBA

      2010.11.15


  8. ここで一杯やれたら最高ですね。
    一組見ましたが浮いてましたけどw

    さとちゃん

    2010.11.12


    • 浮くよね、それにBEER飲むには少し冷えすぎ…
      熱燗ですね~つれっててください。

      BANBA

      2010.11.15


  9. 写真きれいですねー
    5年くらい前に行った時の記憶そのままの写真に感動しました。
    ステキv

    きゅう

    2010.11.11


    • 本当に綺麗で、帰宅してから
      家族で写真鑑賞しました。

      BANBA

      2010.11.15


  10. 写真うますぎ。
    BANBAさんスゲー

    くろしゃちょ

    2010.11.11


    • ありがとうございます。
      今日のカメラは優秀ですね~綺麗に撮ってくれます。

      BANBA

      2010.11.15


  11. ちょwwwwwwwサ○エさんwwwwwww
    それまでの写真の感動が台無しだYO!

    akky

    2010.11.11


    • だってやりたかったんだもん。
      ○○エさんじゃないよ!!
      観光地巡りの一般主婦の方でしゅ

      BANBA

      2010.11.11


BANBA にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA