魅力No.863


コラボde南部せんべい~

※追記いたします
  後日 十和田の道の駅でも販売されていて、尚且つ そちらの方では ポピュラーな食べ方のようでした。
  この記事は、それを知る前に何て面白い発想なんだ!っと、感じた私の主観で構成されています。
    その辺りを、ご了承くださいませ。

「南部せんべい」と何?

コラボって、このタックは想定外でしたよ~

詳しく話しますと

この包装 ありでしょうか?ってな感じで過剰包装ぎみのこちらの商品を発見!

なっなっなんですと~?!・・・・・・・・・・・・・

「えっ?何? シールに 赤飯サンドって書いてますけど~。」

サンドするものに主食のごはん、それも赤飯!

 そうなんです、このお品は 東北町の道の駅おがわら湖「湖遊館」七戸町の道の駅「文化村」にて売っている商品なのです。 お店の方に聞いてみると「新しいんです むしろっ!」とキッパリ 笑いながら答えてくれました。でも、もしかしたら そ~いう食べ方してる地域あるかもしれないとさえ思えてきました。

 「お~い」と思いながらも、新しいものが大好きなので しっかり購入しました。

まずは、ハーフカット 「このアングルでいいかな~・・・・」

「断面もっと見たいよね~  どうぞ~」

 小豆が見えるでしょ~ 正真正銘赤飯です。

ごめんなさい 結構このコラボ ナイスです。

摩訶不思議に何気に食べちゃえるんです。一切の不平不満も無く、普通に食べている自分。

慌てて感想は?
と考えてみたが、普通にありな感じ過ぎて むしろ もっと早くコレを知っていたらB級グルメで屋台で販売ありじゃないの?!コレ。 とさえ思えた自分の反応が、少し不安で家族にもお裾分け。

 全員一致で、
「普通にウマいじゃんコレ!なんでもっと買ってこないの?」「うち4人家族じゃ~ん」と避難の声の雨あられ・・・・・ 
「明日、道駅で、買えばいいんでしょ~ フンッ!」 
何故か逆ギレな主婦モードです。

 この「赤飯サンド」 サンド役の南部せんべいが、微妙にしけってて 片手でモグモグいけちゃうし、味噌汁よりもコーヒーや牛乳と合うんです。無論お茶には、間違い無く合います。

発掘した、摩訶不思議なコラボ商品 「赤飯サンド」 食べたい時にすぐ買える そんな 道の駅が近くにあって本当に幸せかも!

青森県内の道の駅には、まだまだ未確認なものから、懐かしいもの沢山埋もれてます。

青森埋蔵品として、みなさんも楽しみながら探してみてください。そして報告お待ちしてま~す。

同じ南部でも、食べ物や風習が違うなど青森県には、まだまだ秘密や驚きありそうですね。

☆青森魅力 せんべい関連リンク集☆

魅力No.856   津軽塗せんべい   by akky   
魅力No.821   黒石やきそばせんべい  by akky
魅力No.807     おさむちゃんですっ!        by  こけまる
魅力No.715   生きてこそ!」     by ピコロモンド
魅力No.666    懐かしさに魅かれて…       by マメタロウ

七戸町道の駅 文化村

青森県上北郡七戸町

東北町道の駅 おがわら湖 湖遊館

青森県上北郡東北町

コメント一覧

  1. これ、道の駅とわだにもありますよ!
    南部地方では結構メジャーな訳で...、もう少しリサーチして下さいね!

    ちょっと、チョット、一寸

    2010.11.18


    • ごめんなさい。私も南部人ですが、これこちらじゃ目からウロコなんです。多分そちら方面の道駅に刺激されて、こちら方面でも始めたのかな~?といいた感じらしく・・・失礼しました。

      匿名

      2010.11.18


  2. 赤飯サンドせんべいうまいっすよね(^O^)
    湖遊館に行くと買っちゃうんですよ~
    しかも赤飯だけじゃなく混ぜご飯が入っていたのも前はあったのに
    今行っても無いんだよね(T_T)それもうまかったのに!!

    かっちん

    2010.11.15


    • 混ぜご飯バージョンもあったのですか?
      きゃー姉妹品でレポしたかったです~。

      ピコロモンド

      2010.11.15


  3. 昔から、赤飯は牛乳と合うと思ってました☆
    煎餅で挟むと手もべたべたしないし、一石二鳥
    ですね☆表面焼いたら美味しそうですね。

    あきちゃん

    2010.11.13


    • あきちゃん お主中々の通ですな~。昔から赤飯と牛乳が合うと思っていたなんて・・・・恐るべし・・・・

      ピコロモンド

      2010.11.15


  4. ちょうどつい先日、生まれて初めて食べました!
    食感が面白くて、クセになります(笑)
    南部にこういう物があるとは聞いていましたが、まだまだ色々ありそうですね(^^♪

    こけまる

    2010.11.12


    • 食べたの~ こけまるさんのアンテナの鋭さ、素晴らしい。良い物がわかるひとなんですね~

      ピコロモンド

      2010.11.15


  5. 食べたいっ。
    怖いけど食べたいっ。

    さとちゃん

    2010.11.12


    • 何も怖くないから、さあ~口を開けて・・・・。

      ピコロモンド

      2010.11.15


  6. 八戸では「こびりっこ」と呼んでますよ〜

    ぽんた

    2010.11.12


    • 「こびりっこ」として、何?八戸方面では 食べてる商品なの?
      やっぱり、あったんだ!

      ピコロモンド

      2010.11.15


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA