魅力No.887


ひとりぶらり旅in八戸

八戸の葦毛崎展望台

平日、代休をもらったワタクシ。
天気が良かったので、カメラ片手に八戸近郊の海岸へ行ってきました。

↓何カ所もまわったので、スライドショーを作成! 良かったら見てください♪
(※音が出るので注意)

■3時間でまわれる八戸海岸おすすめコース


1.種差海岸(国の名勝)

種差海岸

日本の白松100選や新日本観光地百選などに選定されている種差海岸。
映画や小説などの舞台としても使われています。
天気が良い日は最高! 芝生からぼんやりと海を眺めるのがおすすめ。

2.白浜海岸(海水浴場)

鳴き砂が堆積している海水浴場。
ここは夜に来るとナンパスポット(特に夏)の一つになりますね〜
・・ゴミがたくさん落ちていました。みんな持ち帰りましょう!!

3.大須賀海岸(日本の渚百選)

鳴き砂の海岸&渚百選の一つです。
5年前、台風の次の日に岩場で泳いでいたら怒られた記憶が。
ん〜当たり前ですね^^; 若さって怖い!!

4、葦毛崎展望台/5、蕪島神社

葦毛崎展望台は、 幕末時代に異国の船を監視する為に使用されていました。
なだらかな海岸線と岩場に波が砕ける様子が見れます。
ちなみに夜はナンパスポット。

蕪島神社は、国の天然記念物のウミネコの繁殖地ですね。
島の形がひょうたんに似ていることからも、
「ひょっこりひょうたん島(アニメ)」のモデルでは? と言われています。

6、鮫漁港/7、第3魚市場

八戸は漁業の町。
水揚げされた魚介類が運ばれます。
昼間は釣りをする人で賑わいますね〜。

8、港

漁船がたくさん停泊しており、漁業の町ならではの光景。
日曜日になると、朝市で賑わう場所ですね。
ちなみに、夜はデートスポットの一つ。

9、館花公園

館花公園の中には、グレッドタワー(無料)があり、八戸を一望する事ができます。
こう見てみると、八戸は本当に漁業の町というのがわかりますね〜。
ここで、ひとり旅は終了! お疲れ様でした〜☆

うみねこ

落ち込んだ時、ひとりで海に来るワタクシ。
うみねこのように、空を飛びたいなぁ〜と思っちゃう。
・・なんて感傷に浸りながら、過ごしたひとり旅ですた☆

コメント一覧

  1. 小さい頃から見慣れてる風景もこうしてパソコンのサイトで
    見るとまた違った気分になります(^_^)
    八戸に生まれてよかったって気がします(^-^)
    青森最高(^_^)v

    ひろちゃん

    2011.02.15


  2. スンゴイ良い天気☀こんな日に一人旅なんて。。。
    ちょっぴり、羨ましい。。。
    ワタシも思いっきり、大きな海に向かって
    ウオ~ン!!と叫びたいです。。。

    ユリさん

    2010.11.22


    • 一人旅は最高ですよw 
      何にも縛られない自由な時間がスキなワタクシ♪
      海に向かって叫ぶと、気分最高ですね☆ 
      今度一緒に叫びますか〜? ウオ〜ンって^^

      yukorin

      2010.11.22


  3. うみねこの写真素敵です!

    色んな海を見てきたけど、
    景色がいいからなのか、思い出があるからなのか
    八戸の海は素晴らしく良いよね

    匿名

    2010.11.19


    • 匿名さま、コメントをありがとうございます!
      八戸の海に思い出があるんですねw
      私もいろんな海を見て来ましたが、
      思い出がいっぱい詰まった八戸の海が好きです☆

      yukorin

      2010.11.19


  4. 海大好き。
    泳げませんけどね。
    でも夏になったら行ってみたいです。

    さとちゃん

    2010.11.18


    • あらあら、さとちゃんは泳げないんですか〜。
      夏になったら浮き輪を付けて泳いでくださいw
      なんか、似合いそうwww

      yukorin

      2010.11.18


  5. よくこんなにまわりましたね~(゜o゜)スゴイ!!
    海でボーっとして無心になるのが好きなので、写真で気分を味わえました(^^♪

    こけまる

    2010.11.18


    • 暇人だったのデス。
      私も海をボーっと眺めているのがスキですよw
      写真で味わえたのでしたら良かったぁ☆

      yukorin

      2010.11.18


  6. 八戸の海は個性的で好きです。岩場あり砂場ありで。

    私も落ち込んだ時思いっきり海を叩いて八つ当たりして、海ってすどいな、こんなになりたいなと感じながらスッキリして帰ってきた事何度もあります。

    ストレス発散方は人それぞれですがやっぱり自然が一番ですね。

    くろしゃちょ

    2010.11.18


    • あらら〜。確かに海はストレス発散に最高な場所ですよね!
      私も海に向かって夜中に叫んだ記憶が・・(酔っぱらって^^;)
      個人的には、社長の「海を叩いて八つ当たり」が気になります!

      yukorin

      2010.11.18


      • 海を叩くと・・・
        なにも起こりません。
        怒られないし、仕返しもされないし、そういう大きい器を感じると自分ってちっちゃいなーって思うわけです。

        入水しないと叩けないので、冬はやめた方が良いです。

        くろしゃちょ

        2010.11.18


        • くろしゃちょ・・、もしかしてお疲れですか!?
          たまには海を眺めながら、ゆっくり休んでください!
          波の音を聞いているだけで癒されますよ〜^^;

          yukorin

          2010.11.19


  7. 休みの日にぶら~り一人旅っていいですね☆
    しかも海。
    八戸はいい場所場いっぱいありますね。

    あきちゃん

    2010.11.18


    • ひとり旅もいいもんですよw
      ちょっとセンチに浸って海を眺めるのも、
      なかなかオツなもんです。
      あきちゃんも遊びに来て〜☆

      yukorin

      2010.11.18


  8. すごくいっぱい回ったんですね!
    どこも景色がすごくきれいです。
    いいところだー

    きゅう

    2010.11.18


    • ありがとうございます☆
      暇人なんで、気分転換もかねてブラブラしてきました♪
      いいところですよw 是非遊びにきて〜

      yukorin

      2010.11.18


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA