魅力No.892


津軽弁でナビゲーション!!前編 ~黒石市青荷温泉付近~

aonikanban1

今回は、「ランプのお宿」で有名な黒石市は青荷温泉さんのレポートです。
しかし、温泉ではなく青荷温泉に行くまでの道のりにある「ナビゲーション看板」を題材にいたいします。

入口から、限定「だ!!」で秘湯・男らしさが出ております。半端な気持ちで臨んではいけせん。これから温泉に入るんだという強い気持ちで臨みましょう。
道のりは、片道6㎞です。

かんばん1

②「うだで」は、ぞっとするという意味です。

かんばん2

①父さぁ(トサァ)、どさぁ、湯さぁ。「どさ」とは、どこにという意味です。
②「してねで」とは、捨てないでという意味です。
③「ハケて」とは、走ってということです。

看板3

①「ワギ」とは、道路の脇です。よそ見をするなとナビゲーションしています。
②「ケンド」とは、県道ではありません。道路のことです。
③「ゴイッ」とは、?です。グイッより強調されていると思います。

看板4

①「ホロォ」とは、ほらぁという意味です。他に「オッロォ」等、驚嘆詞があります。
②「タマシホロギ」とは、魂を落とすという意味で、死ぬとこしたということです。
③「どってん」とは、びっくりという意味です。

看板5

①力強くハンドルを握れとアドバイス。
②「ゴイッ」という表現が、お気に入りなナビゲーションです。
③「どんだぢゃ」とは、なんなんだよ~という意味です。

看板6

①「ヘゲ」とは、側溝やドブという意味です。
②「マイネ」とは、ダメだという意味です。
③「ケッパレ」とは、頑張れです。半分来れました。

看板7

②「えでばなァ」とは、いいじゃんという意味です。
③「もふといぎ」とは、もうひといきという意味です。しかし、随分ナマッていらっしゃります。

看板8

少し降りの道になりました。
②「ドンていぐ」とは、もっともっとという意味です。
③「だはでって」とは、だからといってという意味です。
降りで自然とスピードが上がるにつれ、津軽弁ナビゲーションのナマリもきつくなっていきます。

看板9

①「ヘベグ」とは、ひどくという意味です。
②「アワかねで」「ウルダグ」ともに、慌てないでという意味です。

下に見える看板

どれどれ~、車から降りて見てみましょう。

温泉見える

あっ、ありました。秘湯ですね~山の中にひっそりとあります。
険しい道でしたが、津軽弁ナビゲーションの重度のナマリに、注意を喚起され無事到着できそうです。
帰りもよろしく、津軽弁ナビゲーション!!

青荷温泉

開湯 昭和4年、秘境青荷渓谷の渓流沿いに本館と3棟の離れが散在する青荷温泉は、「ランプの宿」として知られています。
部屋・廊下の照明はランプで灯され、夜はとても幻想的な温泉お宿です。
2001年より通年営業となり、雪の多い冬期間も営業していらっしゃいます。
健六の湯 ・露天風呂 ・内湯・滝見の湯の四つのお風呂があります。

日帰り入浴の方でも、大広間で休憩することができて、入浴後もゆっくりくつろげます。
日帰り入浴は午後3時までとなっております。

入館料(入浴込) 500円

◇◆関連記事◆◇

"津軽弁でナビゲーション!!後編 ~黒石市青荷温泉付近~"

黒石市 青荷温泉の公式ホームページはこちら、
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/

青荷温泉の位置はこちら、

青森県黒石市大字沖浦字青荷澤滝ノ上1−7

コメント一覧

  1. 青荷温泉には私も行ったことがあります。
    看板がある度に車の速度を緩め、
    眺めながら進みました。

    ただ面白いだけでなく、
    看板の指示が的確で助かりました。

    写真を見たら、
    また泊まりに行きたくなってきました。

    kazumatw

    2011.01.18


    • kazumatw様、コメントありがとうございます。
      楽しい道のりですよね、アイデア一つで訪れる人を楽しませることができる
      良い一例とおもいます。しかも青森にしかない!

      BANBA

      2011.01.18


  2. おっ、面白すぎます!!!このナビ、徹底してますね^^;
    ほとんど理解できる自分もすごいと思いますが・・・(笑)
    後編も楽しみです。

    こけまる

    2010.11.18


    • 理解できる人もすごいです。
      僕なんか町育ちなもんで全然理解でき…
      嘘です…

      BANBA

      2010.11.18


  3. これは・・・
    久しぶりに、「吉」大先生の記事を超えてくれそうな記事登場。

    面白すぎ。「面白すぎる」タグの追加を希望いたします。

    くろしゃちょ

    2010.11.18


    • すごいナマッてます。
      もう抑えるつもりはございません、アイデンティティの確立です。
      胸張ってナマッてます。

      BANBA

      2010.11.18


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA