魅力No.911


おしえて! たか丸くん 前編


いつも「青森の魅力」をご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。初めて見にきてくれた人も、どうもありがとうございます。
今回は、来年(2011年)1月1日から1年間をかけておこなわれる「弘前城築城400年祭」のマスコットキャラクターたか丸くんにインタビューすることになりました!
最近はいろんなイベントにひっぱりだこ、大人気のたか丸くんの魅力のヒミツについて、プライベートのヒミツについて、そして築城400年祭のヒミツについてなど、いろいろおしえてもらいましょう。それでは、インタビューのはじまりです!!

もうすぐ1歳になります! ぼく、たか丸くん!!

――:たか丸くん、こんにちは。いつもいそがしいのに、今日はインタビューをひき受けてくれて、どうもありがとう。

たか丸くん:よろしくおねがいします。今日のインタビューはとっても楽しみにしていました。なんでも聞いてね。

――:それじゃあ、さっそくあいさつがてら、自己紹介をおねがいします。

たか丸くん:青森の魅力をご覧いただいているみなさん。はじめまして、弘前城築城400年祭マスコットキャラクターのたか丸くんです。
ぼくの名前の由来は、弘前城の別名「鷹岡城」(たかおかじょう)の「たか」と本丸の「丸」を合わせて「たか丸くん」と名付けられたんだよ。また、400年祭の気運が「高まる」ようにという意味もあるんだよ。

――:そういう意味だったんだね。なぜ、たか丸くんなのかと思っていたけど、これでよくわかったよ。それじゃあ、たか丸くんのプロフィールも紹介してよ。

たか丸くん:ぼくのプロフィールはこんな感じかな。

 名前  たか丸くん
 性別  男の子
 生年月日  平成21年11月27日
 (弘前城築城400年祭400日前イベントの日に誕生)
 身長  2メートルくらい
 好きな色  白(城)
 好きな食べもの  弘前のおいしい食べもの
 性格  調子にのりやすい
 趣味  市民の安全を守ること
 特徴  羽で刀をにぎっている
 目標  弘前城築城400年祭を成功させること
 400年祭PRと弘前の魅力を全国に発信すること

――:趣味が、「市民の安全を守ること」ってすごいね。プロフィール見て気付いたけど、そろそろ誕生日じゃない。 

たか丸くん:そうなんだよね。平成21年11月27日の弘前城築城400年祭400日前イベントで、はじめてみんなの前に登場してからあっというまの1年だったよ。
そういえば、今度、11月27日にぼくのお誕生日会を開催してもらえるんだ※1。みんなも遊びにきてね。場所は、弘前市まちなか情報センターだよ。10時半からお面づくり体験で、11時からはセレモニーがあるんだ。

※1 くわしい内容は、下の画像をクリックしてPDFをダウンロードしてね! by たか丸くん

――:お誕生日会もやってもらえるなんてすごいね。では、お誕生日の前に改めてこの1年の間をふりかえってみて、弘前市のいろんなイベントに参加して、たくさんの人たちとふれあってきたと思うけど、その感想や思い出にのこっていることをおしえてもらっていいかな?

たか丸くん:この1年はいろんなところに行ったけど、どこに行っても弘前のみんなが、ぼくのことをすごく歓迎してくれて、とってもうれしかったよ。

――:たか丸くんは、今ではどこに行っても大人気だもんね、すごいよ!

たか丸くん:えへへ、てれちゃうな。まだ生まれて1年しかたってないのに、みんながぼくのことをおぼえていてくれて、いつも応援してくれるのでうれいしいよ。

おしごとだいすき、たか丸くん

――:そういえば、先月の菊と紅葉まつりではたか丸くんは、よさこいをおどっていたよね! すごく上手だったよ。

たか丸くん:わあい、ほめてくれてありがとう。自分じゃ自分のおどっているすがたを見られないからね。

――:いっぱい練習したのかな?

たか丸くん:いやあ、ぼくは運動神経がいいからね。すぐにおぼえちゃったよ! みんなもよろこんでくれていたし、ぼくってやっぱり生まれながらの天才かもね!

――:すごい自信だなあ。自分で天才って言えるところがすごいね。

たか丸くん:いやいや。だめだな、ぼくは。いっつもこうやって、すぐに調子にのっちゃうのがわるいところなんだ。謙虚さをわすれちゃだめだ。

――:まあまあ、そんなおちこまないで。それじゃ次に、たか丸くんが弘前市でいちばんお気に入りの場所があったら、おしえてちょうだい!

たか丸くん:うう、こまったぞ。たくさんありすぎて、まよっちゃうな。

――:そのなかでも、特にここがいちばん好きだっていうところを、おしえて!

たか丸くん:やっぱり、ぼくのカブトの上にものっている弘前城の天守かな。なんと言っても今ものこっている天守って、日本中に12城しかないんだよ。知ってた?
しかも、東北では弘前城だけなんだよ。南にくだって次にのこっている天守は、長野県の松本城まで無いんだから、弘前城はすごいよね~。

――:じゃあこんどは、弘前市以外でたか丸くんが今まで行ったところは、どんなところがあるの?

たか丸くん:いっぱい行ったよ! 南は岡山県岡山市から北は北海道斜里町。群馬県太田市や宮城県仙台市。あと、東京やその近くには何回も行ってるよ。他にも、たくさんあって、紹介しきれないや。

――:すごいね、ほんとにいろんなところに行ってるんだね! いままで行ったところで、どこかお気に入りの場所はあった?

たか丸くん:どこがお気に入りというより、やっぱり、いろんなところに行って、弘前のよさをあらためて感じた、ということの方が大きかったよ。
四季にあわせておまつりがあることはもちろんだけど、岩木山や白神山地、八甲田山にかこまれて自然はゆたかだし、温泉も多い。あと、市内でも古い神社やお寺が多いし、それにおしゃれな洋風のたてものもある。こんなところ、ほかにはあまりないよ。そうだ、食べものもなんでもおいしいしね。

すきなもの、きらいなもの

――:そうだよね。見るところもたくさんあるし、食べものもおいしいよね。そういえばたか丸くんの好きな食べものは、弘前のおいしい食べものだということだけど、たとえばどんなものかな?

たか丸くん:弘前の食べものはみんなおいしくて、なんでも大好きだからな……迷うなー。あっ、最近だといがめんち※2がマイブームかな。

※2 いがめんちについては、この記事を読んでね! by たか丸くん

――:いがめんちか、あれは弘前のじまんの料理のひとつだもんね。じゃあ、きらいなもの、苦手なものはなに?

たか丸くん:ぼくに苦手なものなんてないよ! だって、鷹に天敵はいないもの。
……って言いたいところだけど、実はひとつ、苦手なものがあるんだ。それはね、雨なんだよ。すこしくらいの雨ならだいじょうぶなんだけど、やっぱり鳥だから、ハネがぬれちゃうとこまるからね。なので、雨の日はあまり活動しないようにしているんだ。

――:そうなんだ、雨が苦手なんだねえ。

たか丸くん:よわ虫だってみんなから馬鹿にされないか、ちょっと心配だよ。

――:だいじょうぶ、みんなたか丸くんのことが大好きだもの。そんなこと思わないって。

たか丸くん:そうだよね! ぼくは人気者だもんね!!

――:(また調子にのってる……)と、ところでたか丸くんは、お休みの日は、なにをしているの?

たか丸くん:おしごとが無いときは、弘前市の平和を守るためパトロールしているんだよ。だって、市民の安全を守るのが、ぼくの趣味だからね! そのためにも、剣術のおけいこも毎日やってるよ。

――:なるほど、じゃあ弘前の人たちはいつも安心してくらせるね。

たか丸くん:でも、みんなが弘前のまちを大好きって思わないと、ぼくもパワーが出ないんだ。だから、弘前をもっと良いまちにするには、みんなの郷土愛をもっとぼくにちょうだい。よろしくね!!

後編につづくよ!

◇たか丸くんのこと、400年祭のこと、弘前市のことをもっと知りたい人は、次のリンクも見てね!

たか丸くんのお出かけ日記
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/blog/index.html
弘前城築城400年祭のホームページ
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/index.html

弘前感交劇場のホームページ
http://www.hirosaki.co.jp/htcb/sightseeing/gekijyou/

コメント一覧

  1. たか丸くんかわいいですね。
    まだ生で見たことがないので、いつか会ってみたいです。

    フリークス

    2011.01.15


  2. コメント頂いた皆さん、どうもありがとうございます!
    皆さんのコメントは、たか丸くんも全部目を通しているそうです。
    皆さんの応援コメントがたか丸くんのパワーに、
    ひいては弘前市の平和を守ることにつながります!^^)

    akky

    2010.11.24


  3. とてもカワイイお写真ばかりだね☆
    いがめんち、私と最初にお話したときにも紹介していたね☆
    大好きなんだね☆

    雨の日が苦手なんだ・・・
    カサ、作ってあげるからもうちょっと待っててね☆

    後編も期待!

    わか

    2010.11.24


  4. たか丸くん、かわいいですね!
    後編のインタビューも楽しみにしています。

    yotokok136

    2010.11.23


  5. こんにちわ!
    たか丸クンがイスに座っている姿、可愛い(*⌒▽⌒*)

    たか丸クンが、
    よさこい踊りを踊っていたのを見てすっごく可愛いかったし、
    何よりたか丸クン、ダンスが上手!!

    結構ハードな踊りじゃん。
    踊るの大変だったろうな。って思ってたけど、音楽やみんなに合わせてリズミカルに踊っていて凄かった!
    カッコ良かったよ(o^_^o)
    今度、東京タワーでたか丸クンに会えるの楽しみにしています!
    もち、弘前で会いたいなぁ(^-^)v

    のんたん

    2010.11.23


  6. すげえカワイイ。
    弘前のアイドルだなー、たか坊。
    後編といわず、何回も読みたいっす。
    連載希望。

    dotematchisan

    2010.11.23


  7. たか丸くん素敵。
    飛び地だけど、五所川原市も守ってくれないかしら。

    いっちー

    2010.11.23


  8. たか丸くんキャラ全開のインタビューですね(^_-)-☆
    座ったたか丸くんのお腹もぷにっとしてて。。。
    後編も楽しみにしてます!!

    an

    2010.11.23


  9. 皆さん、コメントありがとうございます。
    たか丸くんのキュートな姿とユーモラスな語り口に
    皆さんうっとりされているようで、何よりです。
    おっと、たか丸くん本人もコメントしてくれてますね!
    たくさんの人が、たか丸くんを応援していますよ!

    後編は今週金曜日、26日にアップの予定です。
    今度はビシっとカッコよく決めてくれる……はずです!
    お楽しみにお待ちください!!

    akky

    2010.11.23


  10. 調子に乗りやすい感じがよく出てますねw
    素敵な写真ばかりで
    もう、たか丸くん、可愛すぎる~~
    後半が待ち遠しいです!

    ぽっぽ2号

    2010.11.23


  11. 完全にお調子者なたか丸くんが出ちゃってる(笑)

    かわいくてしょうがないよ〜!!

    座ってるのもかわいいね。

    もこたん

    2010.11.22


  12. かっ、かわいい!!
    お腹ぷにっとしてるのが胸キュンです。
    そうか~、たか丸くんは、弘前の平和を守るため
    お休みの日も働いてるんだね!
    私たちも、弘前をいい町にするためがんばるよ!

    すごく素敵なインタビュー、ありがとうございます!
    続きを楽しみに待ってま~す。

    匿名

    2010.11.22


  13. 実はチャカシでヨゲシャベリなたか丸くん。
    津軽衆の気質がしっかり身についてるのねw

    後編では
    モツケだ(な)たか丸くん、
    ホジナシだ(な)たか丸くん、
    ジョッパリだ(な)たか丸くんに
    期待しちゃってもいいのかな?w

    そ〜ま

    2010.11.22


  14. akky~生たか丸君ずるい!!
    ソファーに座っているたか丸くんかわいすぎる(>_<)

    かっちん

    2010.11.22


  15. やべぇ…カワイイ…
    にしてもキャラ像がバッチリ伝わるすげぇ記事だ。
    akky見切れてなかったら満点。

    さとちゃん

    2010.11.22


  16. たか丸くん、かわいいけど何気に刀振り回してるように見えますが・・・。
    気のせい?
    それはともかく、たか丸くんに密着できてうらやましいですね。

    あらら

    2010.11.22


  17. たか丸くん、よさこいの次の特技は、せっかく刀を持っているんだから、昔カトちゃんケンちゃんがヒゲダンスしながらグレープフルーツをフェンシング(?)の刀に刺したみたいに、【ヒゲダンス】!是非!

    しゅう

    2010.11.22


  18. どんな声なのかな?という疑問はさておき、
    やっぱりかわいいですね
    そして、話している内容もしっかりしているし、
    またまた人気が出てしまいますね~

    sdu

    2010.11.22


  19. どんな声なのかな?という疑問はさておき、
    やっぱりかわいいですね
    そして、話している内容もしっかりしているし、
    またまた人気が出てしまいますね~

    匿名

    2010.11.22


  20. たか丸のかわいさは期待以上!!

    きゅう

    2010.11.22


  21. どうも、たか丸くんです!
    今回いろんな質問に一生懸命答えたよ♪

    弘前市をみんなで盛り上げる為にも、ぼくはこれからも頑張るよ!
    みんなもぜひぼくのこと応援してね☆
    ぼくのインタビューをみんなが読んでコメントを
    たくさん残してくれるとうれしいな(*^^*)

    後編もまた、よろしくねっヾ(*´∀`*)ノ

    たか丸くん

    2010.11.22


  22. 二枚目のコメントなしの生写真(akkyさんもなし)ください♡
    やばいやばいやばい(≧∇≦)

    しゆうへい

    2010.11.22


  23. 機運が「高まる」とは深いですね。
    色んなものを高めていって、地域を盛り上げましょう!

    くろしゃちょ

    2010.11.22


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA