魅力No.925


農アイス in 匠工房 「とわだぴあ」

~旬と思いを閉じ込めて~

こちらでは“旬と生産者の思い”が感じられます。

道の駅ピックアップ特集、今回はとわだ道の駅に隣接している匠工房さんの「農アイス」をご紹介します。

非常に多くのメディア取材に引っ張りだこのこちらのお店ですが、十和田にこだわり、季節によってソースやトッピングが変わる、農家さんの思いと旬がギュッと詰まったソフトクリームを販売しています。

ご紹介していただいている、「お米のソフトクリーム♪」「ドゥーユーノー!?農アイス!!」で詳しい情報が掲載されていますので、ぜひそちらの方もご覧になって頂きたいと思います。

まず十和田市の旬をお届けしているのを象徴するのが、カウンター横にあったソースの紹介です。

その名も 「愛真紅(あいしんく)」 (11月末くらいまでがシーズン)

その赤かぶのソースを今回は使用。まさに十和田市の旬といった感じです。前述のリンク先のお二人のソフトクリームとはシーズンが違うため、今回は赤かぶソースに出くわすことができました。

 

とわだ産のおおすず(大豆)を使ったソフトクリームに、産直生産者である若沢美穂子さんが愛情を注いで作られた非常に鮮やかな美しい赤色の愛真紅ソース。

一口食べると、透き通るように体に入ってきます。赤かぶのほのかな風味とともに甘すぎない十和田産大豆100%の豆乳ソフトクリームとのコラボレーションが絶妙です。今の時期しか食べられないですし、もうすぐ新しい旬が来てしまうので、ぜひ一度食してみることをお薦めします。

こちらは定番のソフトクリームです。産直生産者、若沢さんの十和田産米「まっしぐら」が使われています。サクサクの米粉パイと一本松マツヨさんのお米のポン菓子がトッピングされています。こちらは非常にクリーミーで口の中に入れた瞬間ふわっとソフトの感覚が広がります。

豆乳ベースとお米ベースのソフトクリームがあることも、消費者のことを思って作っているのだと伝わってきました。旬によってソースが変わるのですが、以前には「ブルーベリー」、「ルバーブ」、「紅華の雫(プラム)」など産直こだわりのソースは季節によって変わります。

その都度訪れた時に新しい旬・思いに出会うことができる

そんな体験がこちらでは出来ます。とにかく美味しいものが食べたいって人も特にお薦めです。

 

元気!活気!おどろき!!!
「とわだぴあ」エリア内 「匠工房」

 

住所:十和田市伝法寺字平窪37-2
営業時間:午前10時~午後4時
(これからの時期は年末年始と月曜日が定休日になっています)
TEL:0176-28-3790

 

ワッフルコーン:280円
コーン:250円

 

 

天気が悪くても農アイスが食べたい!というあなたには「お天気クーポン」もあって、20円割引になるお得なチケットです。天気の悪い日でもお得感満載です。

青森県十和田市大字伝法寺字平窪37−2

コメント一覧

  1. 赤カブは、単独で食べると、キッツイ(・_・;)のですが、大豆のアイスの中にグルグルに混ぜると、いきなりさわやかになって、美味しいですよ!子供よりも、大人向けかも。。。?!

    ユリさん

    2010.11.30


    • ユリさんコメありがとうございます。
      甘さ控えめになりますからね~☆私は赤かぶのソフトクリームはまる美味しさでした。そういったところも食材を大事に思い研究をしている部分なのではないかと思います♪

      コクトー

      2010.11.30


  2. 赤かぶのソースとは!
    食べてみたいような、怖いような。。。
    でも食べてみたい!

    あきちゃん

    2010.11.22


    • 赤かぶソース☆非常にすっきりとしているので、かなり食べやすいというか、美味しいですよ♪

      コクトー

      2010.11.23


  3. この間いったら、今度は赤カブだよ~って聞いてたから気になってました!!この赤カブの赤って何に効くのかこちらも気になっています。たべた~い!!

    sakana

    2010.11.22


    • 赤カブの赤はポリフェノールの赤ですね♪
      抗酸化作用とか、お酒飲んだ後とかにも良い成分が赤カブには含まれているそうです☆

      コクトー

      2010.11.23


  4. 美味しいアイスでしたね!

    sdu

    2010.11.22


    • 最近の中ではNO.1のソフトクリームでしたね☆
      何といっても産直生産者の方が育てた物を原料にしてアイスにしているのが良いですね♪

      コクトー

      2010.11.22


  5. あ、赤かぶ??
    アイスの世界は戦国時代にでも入ったんでしょうか?

    さとちゃん

    2010.11.22


    • さとちゃんここのソフトクリーム真面目に美味しいから、近くまで来た時でもぜひ食べてみて☆
      きっと独〇竜正宗クラスだよw

      コクトー

      2010.11.22


sakana にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA