魅力No.915


〇なお〇さん・・・!?~嘉瀬奴のオブジェ~

画像:嘉瀬奴1そうです!私が変なおじさんです!

・・・ではなくて、嘉瀬奴(かせやっこ)のオブジェになります。小田川の奴橋(やっこばし)で発見しました。

そもそも嘉瀬奴が何かわからない方も多いと思うので、説明しますね。

小作農である農民(奴)が、年貢に融通を利かせてくれる役 人に感謝の気持ちを込めて踊ったのが始まりとされております。中腰で手を挙げ挙げ・汗だくになる、農民らしい力強い踊りです。

BANBAさんいわく、中腰でずっと踊るためきついお踊りだそうです。

別角度からもう一度見てみましょう。

画像:嘉瀬奴2確かに中腰ですね。

踊っている映像をyoutubeで見つけてきたのでリンクをつけました。

実際に映像を見た方がどういう踊りかおわかりいただけると思いますので、ぜひご覧ください。

90年嘉瀬奴踊

普段何気なく通り過ぎる橋も、よく見るとなにかしらのドラマが隠れているかもしれませんね。

画像:嘉瀬奴3

コメント一覧

  1. 踊っている雰囲気が伝わってくる素晴らしい出来栄えです!

    sdu

    2010.11.22


    • sdu さん>
      ありがとうございます!余談ですが、最初このオブジェを見たときはびっくりしました^^;

      あらら

      2010.11.22


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA