魅力No.939


おしえて! たか丸くん 後編


前回にひきつづき、たか丸くんにいろんな質問をしてみました!来年の弘前城築城400年祭にむけて、たか丸くんはなにを思い、なにをかんがえているのでしょうか? さいごまでごゆっくり、おたのしみください。

ともだちいっぱい、たか丸くん

――:じゃあ次に、たか丸くんが気になっている青森県内のゆるキャラをおしえて!

たか丸くん:なかよしのゆるキャラはいっぱいいるよ。決め手くんやいくべぇをはじめ、いちど会ったゆるキャラはみんな、おともだちだよ。みんな、ゆるキャラのなかまだから、話ももり上がるんだ。
それに、つゆヤキソバンやいかずきんズとはもちろんだけど、まだ会ったことのない全国のゆるキャラたちとツイッターでおしゃべりしてるよ。よかったら、みんなもぼくのツイッターをみてフォローしてね。
http://twitter.com/takamarukun400


――:ゆるキャラたちはツイッターまでやってるんだ。たか丸くんは交友範囲が広いんだねえ。

たか丸くん:えへへ、すごいでしょ!

――:そうそう、たか丸くんをはじめとする弘前城築城400年祭のグッズも発売されているよね。

たか丸くん:そうだよ。ぼくのグッズがいっぱい出てるよ! みんな、もう買ってくれたかな。

――:どんな商品があるの?

たか丸くん:食べものだと、りんごジュースやバナナ、弁当、おかし、お酒かな。グッズだと、ストラップ・キーホルダーや文房具、バック、Tシャツなどたくさんあるよ。

――:すごいね、たか丸くんのおすすめ商品は?

たか丸くん:みんな、おすすめだよ。どれもぼくの分身だからね。これでいつもぼくといっしょにいられるよ。でも、まだまだ数が少ないと思うんだ。ひこにゃん先輩なんて、グッズが1030点もあったらしいよ。

――:そうなんだ、じゃあもっとたくさんの会社がたか丸くんのグッズをつくってくれるといいね。

たか丸くん:うん!! 申請してもらえれば、ぼくのイラストは無料でつかえるから、みなさんよろしくおねがいします。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/siyou/index.html

――:そうそう、ゆるキャラじゃないけど今年は、りんご娘のみんなとも何度かいっしょにおしごとしているよね?

たか丸くん:そうだよ。冬には雪どうろうまつりでいっしょにうたったんだ!

――:じゃあ、りんご娘のなかでいちばん好きなのは、だれ?

たか丸くん:みんな大好きだよ。みんなやさしくてかわいいんだもん。またいっしょにおしごとしたいなあ。

――:たか丸くんもりんご娘も、弘前市じまんのアイドルだもんね。いっしょにがんばってほしいよ。

たか丸くん:うん!!

たか丸くん、特派員になる?

――:ところでたか丸くんは、このインタビューが掲載される「青森の魅力」というホームページは、いつも読んでいてくれてるのかな?

たか丸くん:そうだよ! 弘前だけじゃなくって、青森県ぜんたいのいいところ、すてきなところがいっぱいつまっていて、あのホームページを見ればみんな、青森県が大好きになるよね!! ぼくが知らないところもたくさん書いてあって、まだまだ勉強がたりないなあと感じるよ。

――:ほめてくれてありがとう! 青森県内のいろんなところにいる魅力特派員のみんなが、たくさんの記事を投稿しているんだよ。それに、今度からは特派員以外の、一般の人たちも投稿できるようになるんだ。

たか丸くん:そうなんだ! たくさんの人たちが投稿してくれるといいね。みんなそれぞれ、「青森のこれがすごい!」っていう思いがあるだろうしね。
ぼくも「お出かけ日記」を書いているけど、ここにも青森の魅力がいっぱいつまってるよ。ぼくの出かけ日記の、「青森の魅力」バージョンもやろうかな……。特派員たか丸くん、がんばります!!


たか丸くんからみんなへの、メッセージ

――:さて、いよいよ次のふたつで、質問もおしまいです。まず、来年の築城400年祭にむけて、たか丸くんの意気ごみをおしえて!

たか丸くん:それじゃまず、400年祭について説明するね。弘前城は、弘前藩のいちばん最初のお殿さま、津軽為信公(つがるためのぶこう)が計画して、次のお殿さまの信枚公(のぶひらこう)のとき、慶長16年(1611年)に完成したんだ。
それから弘前のまちは、たくさんの人たちがいっぱい努力したおかげで、津軽地方の政治や経済、文化の中心都市として発展してきたんだよ。そしていよいよ、平成23年(2011年)には築城400年のふしめをむかえるんだ。
つまり弘前城の築城は、ぼくたちみんなが暮らしている弘前のまちなみが形づくられるいしずえになっているんだよ
だから、築城から400年をむかえることは、弘前というまちそのものが、どういう風につくられて今にいたっているのかを考えるために、すごく大きな意味があるんだ。

――:なるほど! ただ、お城ができて400年たった、というだけのおまつりじゃないんだね。

たか丸くん:そうなんだ! これをチャンスにして、むかしの人たちの歩みをふりかえりながら、弘前のまちがあたらしい未来へふみ出す、さいしょのたいせつな一歩になるんだよ
「私四百 恋へよ津軽」というキャッチフレーズのもと、平成23年の1年間、弘前公園はもちろん、市内のいろんなところで「弘前城築城400年祭」がおこなわれるんだ! みんな、いっしょにもりあげていこうね。もっとくわしく知りたい人は、公式ホームページを見てみてね。
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/

――:すごいね、たか丸くん。かっこいい! じゃあさいごの質問だよ。たか丸くんから、弘前市、そして青森県のみんなにメッセージをひとこと、おねがいします!

たか丸くん:今年の12月4日には、新幹線新青森駅が開業するよ。また、来年1月1日から12月31日までは、弘前城築城400年祭がおこなわれるし、4月23日から7月22日までは、青森デスティネーションキャンペーンもあるんだ。
こんな大きなイベントが三つもそろうチャンスなんて、もう二度とないことだよ。ぼくもがんばるからみんな一丸になって、弘前市と青森県の飛躍の年にしようね!!

※ 青森デスティネーションキャンペーンについては、こちらを読んでね! by たか丸くん

――:今日はどうもありがとう! これを読んだみんなは、きっと今まで以上にたか丸くんのことが好きになるんじゃないかな?

たか丸くん:えへへ、そうかな? これからもがんばるから、みんないっぱい応援してね!!

……みなさん、たか丸くんのヒミツやかんがえていること、伝わったでしょうか。たか丸くんがいうように、弘前市を、そして青森県全体をもりあげていくことは、みなさん一人ひとりの手にかかっています。
この気持ちをわすれないで、青森県のいいところをたくさん見つけて、県外の人にPRしてください! そして、そのための手段のひとつとしてぜひ、この「青森の魅力」というホームページをご活用ください!
以上、akkyがお送りしました!!

弘前城築城400年祭のホームページはこちらです!
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/hirosaki400th/index.html

おまけ

編集の都合上、入りきらなかった、たか丸くんの決めポーズです。ご自由にお持ち帰りください。

コメント一覧

  1. 後編はまじめな内容で、前編とイメージがまた違いますね。
    カッコカワイイところがたか丸くんの人気の秘訣なのかな?

    フリークス

    2011.01.15


  2. 皆さま、コメントありがとうございます。
    たか丸くんの魅力に県内外の人に気づいてもらえれば、
    それはやがて弘前や青森の魅力に気づいてもらえることに
    つながると信じています。
    来年はいよいよ築城400年祭の本番です。
    たか丸くんともども、私もこのサイトを通じて盛り上げに
    一役買いたいと思っております。

    akky

    2010.11.29


  3. たか丸くん、本当にカワイイです☆
    もうメロメロです。。。

    マメタロウ

    2010.11.29


  4. 青森のゆるキャラ沢山いるけど、たか丸君が一番本気モード全開だと感じます。なんてったって地元のみんながサポーターだもんね。

    ピコロモンド

    2010.11.27


  5. たか丸くん、今回はかっこいいねー。
    まだ1歳なのに、真剣に弘前のこと考えててスゴイ!
    私もがんばらなくっちゃ。

    今日はお誕生会でたか丸くんに会いに行くからねー^^)

    匿名

    2010.11.27


  6. 後編もとっても面白かったです!
    たか丸くんが一生懸命頑張ってるのを見ると地元の人間として何か出来たらいいな、と考えさせられます。

    もこたん

    2010.11.25


  7. 前編ではたか丸くんのキャラを引き出し、後編ではたか丸くんの活動を紹介し、他県の方にたか丸くんを通じてもっともっと弘前を知ってもらえたら嬉しいです。
    たか丸くん、頑張ってね!!

    an

    2010.11.25


  8. 前編後編見ましたが、akkyさんすごすぎる…特派員の鑑ですね!!!
    たか丸くんかわいい~ファンになっちゃいました☆
    是非、たか丸くんにも特派員になって弘前をアピールしてもらいたいですね♪

    zoom

    2010.11.25


  9. 前編のお茶目ぶりに比べると少し真面目度アップした感じですね。
    可愛いだけでないたか丸くんに遠くからエールを送らせていただきます。

    398

    2010.11.25


  10. 後編の掲載どうもありがとう☆
    今回はぼくの熱く真剣な想いをたくさんお話しする事が出来て
    とっても充実したインタビューになったよ♪

    弘前城築城400年祭をみんなで盛り上げその後も未来永劫続く
    弘前市の歴史をみんなで作り、後世につなげていこうね!
    そして他県からも弘前を訪れてくれるみんなに
    弘前に来て良かったと思ってもらえる街作りをしていこうね。

    この弘前城築城400年祭というチャンスをみんなで活かそうね!

    たか丸くん

    2010.11.25


  11. 後編待ってました!

    そ~ま

    2010.11.25


マメタロウ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA