魅力No.941


たか丸くん、お誕生日おめでとう!

おしえて! たか丸くん 前編」でも予告されていた通り、本日11月27日は、たか丸くんの、生まれて初めてのお誕生日でした。そして、1歳になったたか丸くんをお祝いするためのお誕生日会が、弘前市まちなか情報センターで開催されたのです。

たか丸くんが登場するまでの間、お祝いにかけつけたたくさんの子供たちは、たか丸くんのお面づくりを楽しんでいます。


わくわく、お面づくりたのしいな。ぼくだけ、わたしだけのたか丸くん。

「いちばん最初にできあがったよ!」 上手だね~。

たか丸くんの、一年のあゆみ。本当に、いろんなところに行ったんだね。



「あ! この日にわたし、たか丸くんと会ったよ!!」

たか丸くんグッズも大人気。

「パパ~、これ買って~」

そんなこんなしているうちに、いよいよセレモニー間近となりました。
みんながそれぞれ、自分だけのたか丸くんのお面をかぶっています。

「たか丸くんって1歳なの?」
「赤ちゃんなんだね」
「僕より年下じゃん」
56歳くらいだと思ってた!」※

※ 実際のコメントを再現しております。なぜ、56歳……。

さあ、いよいよたか丸くんの登場だよ。みんなで呼ぼう。「たか丸く~ん!!」

「は~い。みんな、ぼくのために集まってくれてありがとう! ぼくと同じ誕生日のひとたちは、前にあつまれ~」

「キャンドルを持って、テープカットしてね。あとでぼくから、プレゼントがあるからね!」

「最後は一緒に、記念写真! みんなありがとう、最高の誕生日だったよ!!」

……とまあ、こんな調子で、たか丸くんの初めてのお誕生日は幕を閉じたのでした。子供たちに大人気のたか丸くん。来年もぜひ、みんなの期待に応えて大活躍して下さいね!

最後に。この日、セレモニーの開催に合わせて歌われた「たか丸くんイメージソング」を作曲した、小西淳子さんとちょっとだけ、お話しできました。

この、たか丸くんの歌で、来年1年間、弘前市を盛り上げていきたいという小西さん。
ご厚意で、歌の音源が入ったCDと楽譜を頂戴しました!

小西さんには近いうちに、本サイトで詳しくお話を伺わせて頂くことになりました。
たか丸くんファンの皆さん、お楽しみに!

コメント一覧

  1. 小西さんのインタビュー記事がすごく楽しみです
    音楽やってる人に興味ありありです!

    それにしてもたか丸くんは人気者ですねー
    そしてこんなにも、たか丸くんのことを知れることが喜びです!
    good job!

    sdu

    2010.11.30


    • sduさん

      小西さんについては、僕も興味しんしんです。
      近いうちに必ず、インタビュー記事をお届けします!

      akky

      2010.11.30


  2. たか丸くんの誕生日にこんなに素敵な事をしていただけるなんて、青森が愛されている証拠ですね~☆
    歌があることも実は初めて知りましたwww
    これからはゆるきゃらの時代到来ですね☆

    コクトー

    2010.11.29


    • コクトーさん

      歌の方は、たぶんこの日が初お披露目です。
      なんと「勝手に作って、正式に公認してもらった」(?)というような感じだそうです。
      詳しい話は、インタビューの際に伺います!

      akky

      2010.11.29


sdu にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA