魅力No.960


実際に行ってみた!!~横浜町・湧水亭1

魅力特派員のマメタロウです。
このタイトルのレポートは、私、マメタロウが実際、
他の特派員の取材した場所を訪れたり、食べ物を食べたりした時にアップします。
まぁ、あの、「行きましたレポート・食べましたレポート」みたいなものですね。

では、見事、マメタロウの「行きましたレポート」第1弾に決定したのはー…
♪ジャカジャカジャカジャカジャン♪(ドラムロール?っぽく読んで下さい)

ピコロモンドさんの『味噌汁禁止!なんですとっ?』
で取り上げられた「湧水亭」さんに決定☆

ピコロモンドさん、湧水亭さん、おめでとうございまぁーす(?)

お豆腐とか好きなので、記事を読んだ時、絶対行きたいィィィと思ったんです。
(「マメ」タロウなだけに…)
と、とりあえず前置きはこのくらいにしてレッツゴ~!!

三沢市から六ヶ所村を経由して、湧水亭のある横浜町へ。
車をどんどん走らせると看板を発見しました。

看板

下北に近いせいか、車を降りると三沢とは明らかに違う、耳がキーンとするような寒さ。
実は訪れた前日、雪が降ったみたいで積雪もチラホラ見られました。

寒さに負けじと気合いを入れ直し、とりあえず辺りをキョロキョロ。
お豆腐屋さんなのにこんな建物を発見。

八大竜神

何やら祠のような感じです。
隣に説明書きがあったので、そのまま文章を掲載します。

~八大竜神~
竜神様は水の神様です。
ここ吹越の湧水亭敷地内より湧きいずる水は竜神様のありがたいお恵みであり、
この地を訪れる人達を竜神様が災いからお護り下さっております。
また湧水亭の豆腐はすべてこのありがたい清らかな水で造らせていただいております。
いわば豆腐そのものも竜神様のお加護とお恵みであります。
湧水亭ではこのありがたい水と竜神様に感謝をし末代までおまつりするため
平成七年にこの八大竜神を建立しました。
どうぞ右隣の吹越湧水神で手を浄め、お参り下さい。

お参りの方法
二拝(深くおじぎを二回)
二拍手(手を二回たたく)
一拝(深くおじぎを一回)

最後の文に出てきた吹越湧水神はこちらです。

吹越湧水神

ここでマメタロウが参拝している写真を載せたかったのですけども…。
写真を撮ったらすっかり満足してしまったのと、気合いが足りず、想像以上に寒くて、
湧水亭の建物の中へサササッと移動してしまったのでした…orz

と、とりあえず気を取り直してレポートを進めます(笑)

湧水亭のお店の出入り口前にもこのようなものがありました。

清め塩


清め塩案内

お清めの水と塩、なんだかお寺や神社のようです。
まだまだ続きますが、長くなりそうなのでパート1はこの辺でおしまいです。

余談ですが、帰りにお清めの塩は絶対振って帰ろうと思っていたマメタロウですが、
お店でたくさん買い物をしたらまた満足してしまい、塩を素通りしていました。
またまたガクッ…orz

事故もなく無事帰還しましたが、何ともバチ当たりなマメタロウでした…トホホ。

☆湧水亭
青森県上北郡横浜町吹越97-1
TEL:0175-78-2233

青森県上北郡横浜町吹越97−1

コメント一覧

  1. おお、こういう企画、楽しいですね!
    今後の展開も期待しております。
    津軽にもそのうち、来てねw

    akky

    2010.11.29


    • ☆akkyさんへ☆
      コメントありがとうございました。
      皆さんの記事を読んでいるとつい、色々行きたくなって(^^;)
      実際行くと「あ。コレ記事で見た~」とか、
      「ココは載ってなかったから載せてみよう」とか、
      たくさん発見があって観光者気分で楽しいです。
      機会があれば津軽にも行きますよ~。
      今はたか丸くんに会いたいです(笑)

      マメタロウ

      2010.11.30


akky にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA