魅力No.969


旬がやってくる~三沢ほっき漁解禁~

明日12月1日は、青森県太平洋沿岸のほっき漁解禁の日です。

と、同時に三沢市では、「三沢ほっき丼」の解禁日でもあります。

解禁前日である本日は、参加店や関係者による
三沢ほっき丼の決起集会が開かれるということで
その様子を取材させていただきましたよ!

まずはじめに
種市一正 三沢市長より、ほっき丼解禁に対しての喜びの言葉が述べられました。
また、今年から初参加のお店に対して「のぼり」の授与や、
参加者全員による誓いの掛け声なども行われました。

  
 

今年もいよいよ「ほっき丼」の季節なんですね。
明日から、楽しみなことがひとつ増えます。

今回の期間は、平成22年12月~平成23年3月まで

今年は三沢市内32店が参加します。
ほっき丼といっても、各店で作り方も味付けも盛り付け方も違います。
それぞれのお店にしかない旬の味を楽しみましょう!

ちなみに、

今年もスタンプラリーがあるんです!
参加店にて、三沢ほっき丼を食べた際にスタンプを押してもらい
5店舗ごとに賞品がもらえるんです。
今年こそ、何か頂きたい!と、思う私でした。

 

参加各店
寿司割烹 福水 
中華 上海
喜久寿司
松喜
道の駅みさわ
鮨道楽 一八
北龍堂
仕出し 旅館栄作
酒楽彩彩 和がや
鮨 ダイニング ほうらい
古牧温泉青森屋 湯けむり茶屋
串焼き ほうりょう
酒菜彩々 ほうりょう
炭火焼肉 炙庵
レストラン三沢空港
炭火台所 おはし
やま文
きらく亭
旬のお食事処 おいかわ
小笠原食堂
とわだっ湖
お食事処 和み
御食事処 いや川
鮨 大竹
忍 鮨
すし処 魚らく
つぼ八 三沢店
寿し花館三沢1号店
寿し花館三沢堀口店
浜慶
はまなす食堂
食事処おおせっか

コメント一覧

  1. ついにほっき丼解禁ですね☆
    ほっき大学院修了を目指します!!

    コクトー

    2010.12.01


    • それは、全32店舗制覇ということですね!
      その報告待ってまーす!

      sdu

      2010.12.02


  2. 5店舗ごとに賞品とは、考えましたなあ~。ランチで出してくれるとこを探そう!はしごほっきは無理だけど、コツコツ食べ比べて賞品貰おうっと!

    ピコロモンド

    2010.12.01


    • コツコツと食べあるいてたら、
      いつの間にか制覇!なんてことになりそうですね!

      sdu

      2010.12.02


  3. 去年、試食会に行く機会をいただいたのですが、
    本当にどのお店も個性があっておいしい!!
    実際のお店には2、3軒しか行けなかったので
    今年は私もスタンプラリーに挑戦したいです♪
    全部制覇したいところですが…32軒…行けるかなぁ~

    zoom

    2010.12.01


    • 今年こそ、スタンプラリー制覇したいですよね!
      さっそく今日あたり行ってみようかなー♪

      sdu

      2010.12.02


  4. (>_<)そうですね~解禁ですね!!
    5店舗ごとの賞品って気になるなぁ~。
    賞品がほっきって事は・・・無いよな~無いといいな~でも有りそうだな~

    かっちん

    2010.12.01


    • 無いみたいです(笑)
      が、お腹も満たされたうえに賞品までいただけるだなんて素晴らしいですね!

      sdu

      2010.12.02


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA