魅力No.1019


祝!!新青森駅開業「創意工夫のお出迎え」~青森市~

新青森駅

2010年12月4日、青森県民が待ち焦がれた東北新幹線「新青森駅」が開業いたしました。ご観光のお客様に新幹線を降りたった時から、おもてなしをしたいという青森県民の気持ちが詰まっている新青森駅。その施設についてレポートいたします。

デジサイディスプレイ

「新青森駅」内には、タッチパネル使用の大型ディスプレイを使用した観光案内もあります。
県産品の紹介から観光地まで、大きなタッチボタンを押すだけです。
大画面なので見やすいですね~(富士通製)

青森観光情報センター

こちらは青森観光情報センター。青森にご観光をなさりに訪れた方々に、青森県の観光・移動手段の案内をします。インターネット端末あり。

アイパッド

こちらは「シャトルdeルートバスねぶたん号」という青森市内シャトルバスの運行状況を把握できる端末です。扱いやすいように、IPad(米アップル製)でタッチパネルでご案内です。パソコンは使えなくても大丈夫です。知りたい情報を、ピッと押すだけ!!

テレビてかモニター

ポスターパネルかと思ったら、ディスプレイモニターだったり(シャープ製)
スキーの画像から佞武多の画像に変わります。

さりげなく、青森駅には最先端機器が使われております。なにげにです~

青森らしさもあります

津軽塗青森

津軽塗で青森県を作っています。伝統文化も忘れていません。
津軽塗の四技法「唐塗」「ななこ塗」「錦塗」「紋紗塗」を使用しています。
題名~風土燦華~津軽塗伝統工芸士会作
訪れた人は、足を止めて見入っていました。

青森県のかかげる東北新幹線全線開業効果のひとつ「交流人口の拡大」。
本県を訪れる方々に、地域の人々との交流を通して、地域の魅力を体験し、喜んでもらい、さらなる交流人口の拡大につながるような取り組みを進めるという目標通り、お客様の満足度を考えリピーターの確保を目標とした施設が用意されておりました。

青森の新しい玄関口「新青森駅」に沢山の人々が降りたっていただきたいです。

◇◆関連記事◆◇

祝!!東北新幹線「新青森駅」開業 ~青森市~
祝!!新青森駅開業「祝い酒だよ、お酒の自販機♪」やっほーい!! ~青森市~
祝!!新青森駅開業「タラのじゃっぱ汁」食べてって~ ~青森市新青森駅「うましたのし青森正直市」
新幹線だよ!全員集合!!ミッキーも来たよ!!!「新青森駅」開業 ~青森市~

新青森駅の位置はこちら、

新青森駅(青森)

コメント一覧

  1. これからの青森県非常に注目ですね!
    青森県全体がイベント尽くしで今ならどこに行っても魅力を探せそうで嬉しくなります☆

    コクトー

    2010.12.06


    • この機を利用しようと県内全域が盛り上がりを見せていますよね。
      今までアクションを起こしてなかったモノ・人が動き出せば青森県全体の活性化になるではないでしょうか。

      BANBA

      2010.12.06


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA