魅力No.1062


べこ餅の「べこ」ってなーに?

道の駅「よこはま」にて、以前きゅうさんがあげていた「べこ餅」を発見!
きゅうさんの記事「うんぺいとべこもち」

色トリドリで、美味しそうですなー、とかなんとか思いながら見ていると、
あれっ?なんで、べこ餅って言うんだろう?という疑問がでてきましたよ。

そこで、スタッフの小川さんに聞いてみたところ、
元々は、白色と茶色の餅だったそうで、
その米粉の白と、あんこの茶色が牛(べこ)の柄に見えるので、
「べこ餅」となったといわれているそうですよ。

みなさん勉強になりましたね!

えっ?もー知ってた?

牛だけに「モー」

コメント一覧

  1. あれ?最後笑ったの俺だけ?
    …二人で滝にでも打たれましょうか。

    さとちゃん

    2010.12.09


  2. へ~~~~~~~~~~(>_<)
    知らなかったから勉強になりました。
    じゃあ「うんぺい餅」のうんぺいは(?_?)
    ・・・自分で調べます

    かっちん

    2010.12.08


    • うんぺい餅の由来も、その商品に出会えたときに発表したいなー
      かっちんさんにそれを期待しちゃいます!(笑)

      sdu

      2010.12.08


  3. べこ=牛っていうのは知ってたんですけど、
    米粉の白とあんこの茶色が牛みたいだから
    「べこ餅」というのは初めて聞きました。
    くろしゃちょ様、私が山田君の代わりに
    座布団全部持って行っちゃいますね~(笑)

    マメタロウ

    2010.12.08


    • べこ餅の由来を知れたってことで、
      座布団持っていくのは許してくださ~い!
      おねげーしますだ

      sdu

      2010.12.08


  4. これこそ山田君全部持って行ってレベルですね。

    べこ餅トリビアは知らなかったので為になりました。そこで終っておけばよかったものを・・

    くろしゃちょ

    2010.12.08


    • そこで終われないところが、私の魅力ですかね(笑)
      べこ餅の名前の由来を知れた瞬間の嬉しさといったら、
      言葉に表せないぐらいに興奮しました!

      sdu

      2010.12.08


くろしゃちょ にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA