魅力No.1087


味噌カレー牛乳ラーメン(味の札幌大西)

誕生からおよそ35年。
青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」

現在、味噌カレー牛乳ラーメンを出すお店は5店舗あります。
・札幌館
・味の札幌大西
・味の札幌分店浅利
・札幌ラーメン蔵
・かわら

どちらのお店も「味噌カレー牛乳ラーメン」の生みの親である、佐藤清さん(故人)のお弟子さんたちが作っています。
店名からもわかるように「札幌ラーメン」のお店です。
今回は「味の札幌大西」さんで食べてきました。


味噌カレー牛乳ラーメンとは、味噌をベースに、カレー粉、牛乳をブレンドし、 バターをトッピングしたラーメンです。
具はもやし、わかめ、メンマ、チャーシューが入っています。
具に「札幌ラーメン」の面影があります。


まず、目の前に置かれたラーメンからはバターとカレーの香りがします。
スープは白っぽいクリーム色です。(写真では結構黄色く映ってしまった…)
まろやかな牛乳に味噌のコク、そしてカレーの香り。
「それぞれが主張し合いそう」というイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、絶妙なバランスで配合されていて、意外と合うんです。


麺は太麺です。濃厚スープに負けず、麺の味も感じる事が出来ます。食感はもちもちです。
そして量が結構多いです。ちなみに780円でした。

現在5店舗で提供されている味噌カレー牛乳ラーメン。
まだ全店舗を食べ歩いてはいないのですが、味はそれぞれ違うそうです。
ラーメン好きの市民の方にうかがったところ、各々のお気に入りの店があるようなので、ここが1番!というところは無いみたい。

ぜひ5店舗制覇して自分のお気に入りを見つけたいですね。

なかなか食べに来れない方は、5店舗共同開発の味噌カレー牛乳らぁめん(高砂食品)もおいしいのでぜひお試しください。
こちらは日持ちしますのでお土産やご贈答に最適です。
【関連リンク】
人気の味噌カレー牛乳ラーメンを通販で!
こだわり麺工房高砂
【サイト内関連記事】
味噌カレー牛乳ラーメン関連記事一覧

【店舗情報】
味の札幌大西
青森市古川一丁目15-6
営業時間/11:00~21:30
定休日/年末年始
電話/017-723-1036

青森県青森市古川1丁目15−6 古川パークビル 1F

コメント一覧

  1. 味噌カレー牛乳ラーメン、
    最初に聞いたときはギョッとしたんですが、
    お写真の味噌カレー牛乳ラーメン、
    激しく美味しそうです。
    機会があれば是非食べてみます。

    お取寄せ!カレー通販情報局

    2010.12.11


    • コメントありがとうございます。
      携帯で写真撮ったので自信なかったのですが、伝わって良かったです❤
      ぜひ食べて見てください。

      きゅう

      2010.12.12


  2. 味噌カレー牛乳ラーメンの歴史って35年にもなるの(?_?)
    最近、誰かの発案でこんなに有名になったんだと思っていました。

    かっちん

    2010.12.10


    • 35年くらい前に、いろんな味をブレンドするのが流行っていたそうで、そのなかで生まれたらしいです。

      きゅう

      2010.12.10


  3. きゅうさん、今度食道楽ツアー組みましょう。

    ピコロモンド

    2010.12.10


    • お。いいですね!ていうか魅力のサイトで食い倒れツアー特集とかやったら、喜んでいっぱい投稿しちゃうのに~
      というか、みんなのおすすめ店とか知りたいっす。

      きゅう

      2010.12.10


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA