魅力No.1091


虫送りの「虫」鎮座@楠美家住宅

五所川原市にある「楠美家住宅」の一角に、「虫送り」の「虫」がいました。
市内のあちこちでそれぞれの「虫」があり、これは「楠美家住宅」周辺集落のものです。いい顔しています。
龍蛇体状の物で頭は主に木造り、胴は藁で造られ、大きい物では10メートル、小さいものは1メートルぐらいです。

<虫送りの由来>
「虫送り」は、わが国の農耕文化に由来し
病害虫を防ぎ、五穀豊穣を祈願する祭りで古くから全国的に行われてきた伝統的行事です。当地方においても早くから田植え後の「早苗ぶり」行事として伝承されてきました。「虫送り大会」は現在、夏祭りのメーン行事として、殿様行列をはじめ太刀振り、荒馬などが加わって賑わいを見せ、いまでは五所川原市だけに残された奇祭として全国にひろく紹介されています。
五所川原市

来シーズンの祭事まで、ここに鎮座しています。2011年、豊作になりますように。

<関連記事>
特派員:きゅうさんのレポートもご覧ください☆
春までおやすみ 築120年 楠美家住宅

五所川原市にある「楠美家住宅」の一角に、「虫送り」の「虫」がいました。
市内のあちこちでそれぞれの「虫」があり、これは「楠美家住宅」周辺集落のものです。いい顔しています。
龍蛇体状の物で頭は主に木造り、胴は藁で造られ、大きい物では10メートル、小さいものは1メートルぐらいです。

<虫送りの由来>
「虫送り」は、わが国の農耕文化に由来し
病害虫を防ぎ、五穀豊穣を祈願する祭りで古くから全国的に行われてきた伝統的行事です。当地方においても早くから田植え後の「早苗ぶり」行事として伝承されてきました。「虫送り大会」は現在、夏祭りのメーン行事として、殿様行列をはじめ太刀振り、荒馬などが加わって賑わいを見せ、いまでは五所川原市だけに残された奇祭として全国にひろく紹介されています。
五所川原市

来シーズンの祭事まで、ここに鎮座しています。2011年、豊作になりますように。

<関連記事>
特派員:きゅうさんのレポートもご覧ください☆
春までおやすみ 築120年 楠美家住宅

コメント一覧

  1. 五所川原は、立佞武多だけじゃなく虫送りと言う祭りもあるんですね。歴史や伝統を重んじる価値観の持ち主が、沢山いるからのことなでしょうね!初めて五所川原に先日行きましたが、頑張っている店や人がたくさん目につく町だとつくづく体感しました。
     南部出身ですが、津軽が大好きになりました。

    ピコロモンド

    2010.12.11


    • そうなんですよね。
      素敵な習慣だなと思います。

      いっちー

      2010.12.24


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA