魅力No.1153


『バホリ餅』って知ってます??

みなさま「バホリ餅」って聞いたことありますか?

我が家にはこのバホリ餅ファンがいまして結構な頻度で目にすることがあります。

「バホリ」ってなんだろうと思い調べてみましたが・・・情報が・・・ない(>_<)

「ばおり餅」というのが下北地方にあったり、見た目は似ているが呼び名が「金華餅」というのが三戸地方であったりはする・・・が材料が違ったり、色が違ったり・・・。

このバホリ餅の材料は米粉・砂糖・味噌・くるみで作られています。

中身はこんな感じです。

もっちもちの生地の中にチョイ甘の味噌にクルミが入っていて美味しいですよ。

ちなみに、我が家はいつも近所のスーパーで購入しています。

三沢周辺に住んでいる方は知っているかな(?_?)

コメント一覧

  1. わたくし、先日わっせ交流センターにて
    ばほり餅作りへ参加したものです。
     由来は、農作業でかぶる傘をばほりと言います
    その傘をかぶった形に似ていることから
    お餅の名前がついたそうです。
     イベントでは、黒糖、味噌(くるみ)、ごまの味を
    つくりました。
     その他イベントも開催しています。
    参考になれたら幸いです

    チャチャ

    2013.11.21


  2. 私弘前在住ですが、近所のユニバースではじめてみました。
    息子が食べたいというので買って帰り、そのまま一口・・・。
    冷たすぎてなんか味気なく、みそはおいしいのですが餅が残念でした。

    で、オーブントースターでかるく色がつくくらい焼いてみました。ふわ~とおいしかったですよ。

    フライパンで焼いてもお焼き風でいいかもです。

    kazue akabane

    2011.11.10


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA