魅力No.1161


下北の食といえば・・・・・

~海軍コロッケ in むつドライブイン~

先日、下北方面に伺った際、下北の食といえばというものに出くわしました。

やはり下北といえば、ご当地グルメの海軍コロッケです。味噌貝焼きも非常に有名ですが、今回は「むつドライブイン」にて海軍コロッケ定食(800円)を頂きました。

中にチーズが入っている海軍コロッケのタイプで、この値段でこのボリュームかと思わせる、非常に大満足の味、量です。ニンニク、ニラ、牛ひき肉などを用い、まずニンニクを香ばしく炒め、ニラを油でさっと揚げた具材の風味とコクを活かしたスタミナ満点のコロッケになっていまして、この定食は海軍スタミナコロッケ1個とほたてコロッケ1個の二つがセットになっています。

むつドライブインには青森県知事である三村知事が来店した時の写真が貼ってあったり、サインがあったりで非常に活気のあるイメージを持ちました。

海軍コロッケのルーツを皆様ご存じない方もいるかと思いますので、少し記載しておきます。

旧日本海軍にルーツを持つ海軍グルメの一つで、明治時代に現在の青森県むつ市大湊の旧海軍部隊で誕生したのではないかと言われている知る人ぞ知るご当地グルメ。2008年、一定の条件を満たしたコロッケを大湊海軍コロッケとして認定し、地域の新たな食ブランドとして確立しようと動き出しました。一般的なコロッケとちがっで揚げ油にヘット(牛脂)を使用するのが最大の特徴。ヘットを使うことで香ばしさが一段と増します。形が饅頭型ものもあり、中にいろいろな具材が入っているのも面白いです。2010年3月現在、29店舗、45種類のコロッケが認定されていて、それぞれに個性がたっぷり詰まっています。

大湊海軍コロッケには食べれMAPというものが存在していて、街おこしコロッケとして非常に好評を得ています。大湊海軍コロッケ販売店にはのぼりが立っていますし、MAPも商工会などでもらえるのでお気に入りの一店を見つけてみても面白いですよ。

~むつドライブイン~

住所:青森県むつ市大曲3-7-16

TEL:0715-22-4708

営業時間:9時~19時30分(定休日第二日曜日)

青森県むつ市大曲3丁目7−16

コメント一覧

  1. くり~み~感がたまりませんね☆
    食べたいっ!!

    あきちゃん

    2010.12.18


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA