魅力No.1156


地元の思いに支えられて

~赤~いりんご株式会社~

先日、五所川原市にある「赤~いりんご株式会社」を訪問いたしました。

そもそも「赤~いりんご株式会社」さんは五所川原特産の「赤~いりんご」を活用して、地域を活性化したいと19年7月に赤~いりんご生産農家組合、商工中小企業者が中心となり結成された「赤~いりんご応援隊」の有志により平成21年7月に設立された会社になります。

現在では非常に多くの加工品を送り出している「赤~いりんご株式会社」さんですが、どれもその「赤~いりんご」の特徴を活かした商品です。その企画力には驚かされるばかりでしたが、青森での地域ブランド化の取り組みを積極的に行って地域を活性化したいという情熱が伝わってくる非常に思いのある商品ばかりだと感じました。 

 

こちらは訪問時に頂いた「赤~いりんごのサイダー」、三種類ある「赤~いりんごのドレッシング」になります。

「赤~いりんごのサイダー」は飲み口が非常に上品ですっきりしています。甘みとしてはかなり控えめな印象で赤~いりんご本来のすっきりとした酸味がふわっと鼻を香るといった感じでした。焼酎で割ってサワーにして飲むのも非常にお薦めとの事でしが、飲んでみてなるほどと思えるほどすっきりとした味わいでした。

「赤~いりんごのドレッシング」は特派員の方でもご紹介していた人がいたのですが、酸味とにんにくの風味がきいたマイルドでさっぱりとした味わいに仕上がっています。サラダももちろん非常に合いますし、温野菜や魚介料理、お肉料理にもよく合いますし彩りを添えてくれること請け合いです。

また、デザートの種類でも多くの商品があります。

 

 

様々な商品がある中で、「今回は赤~いりんごのゼリー」を頂きました。右手の写真にもあるように今回はゼリーを凍らせてジェラート風にしていただき、ゼリーとはまた違った食感でした。少し常温に戻して食べたのですがくどい甘さが全くなく、すっきりとした味わいで非常に美味しかったです。常温では「赤~いりんご」の可愛らしさをハートマークで表して一口サイズに仕上がっているもので、楊枝などで刺した時にプチっとはじけた瞬間に「赤~いりんご」の甘酸っぱい香りがあたり一面に広がりこちらももちろん美味しく召し上がれます。

ぜひ五所川原特産赤~いりんごで作られた、「赤~いりんご株式会社」の商品を召し上がって幸せを感じてみてください。

関連記事:pinkの味?林檎ドレッシング編

関連記事:赤~いりんごfrom五所川原 、 続!赤~いりんごfrom五所川原

関連記事:いただきました!りんごのゼリーfrom赤~いりんごさま

関連記事:食を彩るお手伝いin五所川原

☆商品に関するお問合わせ先☆
『赤~いりんご株式会社』
電話0173-33-5190、FAX0173-26-6075

青森県五所川原市上平井町10

コメント一覧

  1. 良いレポートでした。
    写真も綺麗なのばかりで、集合写真は特に良い!

    くろしゃちょ

    2010.12.17


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA