魅力No.1198


これぞ三沢の味『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』 2区

これぞ三沢の味『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』1区に続いて2区を紹介していきたいと思います。

2区 №5 バラ焼きドック(三沢市商工会青年部)

実は「バラ焼き」の発祥はみさわ。そのバラ焼きを手軽に食べられるようにと三沢市商工会青年部の方々が開発しました。ボリュームたっぷりのバラ焼きがパンに挟んであって食べながら歩ける一品です。

2区 №6 チーズロール(旬の御食事処 おいかわ)

三沢在住の外国人の方の提案でできた日米合作のB級グルメ。今回は餃子の皮と、春巻きの皮を使った2種類のチーズロールです。

2区 №7 しじみラーメン(お食事処 和み)

地元小川原湖で育ったしじみを使用。スープはシンプルであっさり塩味、旨みがぎっしり詰まった栄養豊富のしじみラーメンです。

2区 №8 三沢パイカ鍋(㈶三沢畜産公社)

「パイカ」とは豚バラ軟骨の事で大根、にんじんなどと共に2~3時間煮込んだ鍋です。パイカがトロトロでコラーゲンたっぷり。軟骨のコリコリ感と濃厚な味がいい!

○旬の御食事処 おいかわ 三沢市中央町1-1-13 0176-51-2855

青森県三沢市中央町1丁目1−13

○お食事処 和み 三沢市松園町3-10-1 ビードルプラザ内 0176-57-4319

青森県三沢市松園町3丁目10−1

イベント以外でも「チーズロール」や「しじみラーメン」はここに行けば食べられます(^・^)関連記事:これぞ三沢の味『M-1食ラリー』 1区

コメント一覧

  1. パイカ鍋 原宿でいただきました
    とても旨かったです!

    新しいご当地鍋 頑張って下さい^^

    mackey

    2011.09.09


  2. パイカ鍋、食べたい~。
    冬の寒い中、外で食べたら最高だろうね。

    あきちゃん

    2010.12.27


    • アツアツ、とろとろのパイカがうまいんだよ~(^・^)
      ホント、暖まります!!

      かっちん

      2010.12.28


  3. パッ・パッ・パイカ鍋♪が食べれるとこ増えると良いですよね~

    ピコロモンド

    2010.12.21


    • コラーゲンたっぷりで美容を気にする方にはぜひに食べてほしいですよね~

      かっちん

      2010.12.21


mackey にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA