魅力No.1199


これぞ三沢の味『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』3区

三沢の味『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』1区2区続いて最後の3区でございます

3区 №9 三沢ほっき丼(道の駅みさわ くれ馬ぱ~く)

三沢特産のほっきを使用した1品。ほっきの味をそのまま生かした甘みた~っぷり、肉厚のほっきをごはんに載せちゃいました。12月から3月までしか食べられない期間限定品です。

3区 №10 ほっきカレー(道の駅みさわ くれ馬ぱ~く)

ほっき丼だけではなく幅広い年齢層に喜ばれているのが「ほっきカレー」みんなが大好きなカレーにほっきを入れちゃいました。冬しか食べられないほっきカレーです。

3区 №11 やまざきポークカレーに長芋唐揚のせちゃいました(おいらせ農業協同組合女性部)

農場主の山崎伸さんの想いが形となった逸品「やまざきポーク」。純植物性肥料で育てた高品質豚肉。アクが驚くほど少ないこと脂身に旨みがあるのが特徴で、豚肉に含まれているビタミンEは一般豚の約7倍も!!このやまざきポークがカレーとなって登場しました。中心にのっているのが三沢特産の長芋の唐揚げです。

3区 №12 クラムチャウダー(道の駅みさわ くれ馬ぱ~く)

クラムチャウダーの主役といえばはまぐり!!でも三沢のクラムチャウダーはちょっと違う。ベースのミルクはしぼり立て濃厚な新鮮牛乳「三沢産牛乳100%」を贅沢に使用し、具材の野菜は地元新鮮畑で栽培されたものを使用しています。

「M-1食ラリー」ブース以外にも食のテントがあり、冷えた身体(7時間この会場にいたわたしもすごいな)を温めようと

私の手のひらサイズの「豚まん」発見!!・・・ん??

「ブリトードック」ってなに(?_?)早速購入!!

香辛料の効いたフランクをトルティーヤの生地でくるくる巻いたみたい(たぶん)

もちもちパリパリでおいしかった(^O^)

○道の駅みさわ くれ馬ぱ~く

青森県三沢市谷地頭4丁目

関連記事:これぞ三沢の『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』1区

      :これぞ三沢の『M-1食ラリーみさわ冬の味覚』2区

コメント一覧

  1. ほっき丼は一度は食べてみたいですね☆
    連れてって~。

    あきちゃん

    2010.12.27


    • じゃあ、あきちゃん
      ほっき丼マップに載っている三沢市内32店舗2人で制覇する?

      かっちん

      2010.12.27


  2. 1~3区まで全部読みましたが、いろいろあって三沢のおいしいもの食べたくなりました!
    青森出身ですがホッキ貝は実はまだ食べた事がないので今度食べたいです。食べるときは三沢で❤冬のうちに行く予定があるので絶対食べる―――!!

    きゅう

    2010.12.21


    • 地元民である私でさえしらない食べ物があったり、昔からあったのに最近注目された食べ物があったりいろいろ楽しかったです。
      ほっき丼は12月~3月までしか味わえないのでぜひ食べに来てね!!

      かっちん

      2010.12.22


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA