魅力No.1261


長芋産地ならではの”むかごご飯” in三沢

皆様、”むかご”ってご存知ですか?

長芋が成長していく時に、ツルの途中の葉の付け根にできる球芽です。

これをおこわにして食べるのが小さい時から大好きでした。

しかし、1つ1つ手で収穫するので手間が掛かかりすぎるのでほとんどの生産者の方々は取らずに捨ててしまっているのが現実です。

こんなにおいしい食材が捨てられていたなんて(>_<)

味は長芋そのもので蒸されているのでホクホクでおいしいですよ!!

この”むかご”は長芋農家である我が家のものです。

お買い求めは道の駅などで販売されているのを見たことがありますが

ただ、12月の今は売ってるかな~?

 

コメント一覧

  1. 今年、会社のレクで初めてむかご採りをしました!
    とーってもたくさん付いてて採るのが楽しかった…しかもおいしい!!
    塩ゆでするだけでもおいしいですよね^^

    zoom

    2010.12.28


    • そーなんですよ!塩ゆでするだけでもおいしいんですよ!!
      これがただ捨てられている事実があるのがもったいないので
      もっと、いろいろな料理になって有名になってほしいと願っている
      私でした。

      かっちん

      2010.12.28


  2.  むかごってアピオスに似てるよね~。今年初めて長いも畑に近づき「アピオスッ!」って思ってた私です。
     あの緑の群衆が長いも畑だと本当に今まで知る由も無く、魅力を探求するようになって知った事沢山あります。青い森とは良く言ったものです。 私もむかごのお料理挑戦する!ってどこで手に入るのかな?!

    ピコロモンド

    2010.12.28


    • アピオスも美味しいですよね。
      むかごは時期的に長芋が収穫される10月末頃の長芋の葉を刈る前に畑に行けばたっくさんあるんですが葉が刈られてしまった今の時期は・・・無いかも。
      私は道の駅おがわら湖で見たことがありますが、今は・・・厳しいかな!

      かっちん

      2010.12.28


  3. むかご!美味しいですよね~!
    よーし、私もレシピ投稿しちゃおうかな~!

    sdu

    2010.12.28


    • おッ!!sdu知ってる!!
      知っている人がいるのは嬉しいですねぇ~
      sduのレシピ投稿期待します!!

      かっちん

      2010.12.28


zoom にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA