魅力No.1259


Fishing World 青森・・・ 日本一の真鯛釣り場 青森

みなさんこんにちは。
こちらをごらんになっている方へ。
はじめまして。

僕は青森に生まれて、そのまま根付いた津軽衆の一人。

さて、いきなりですが、最初の写真で僕が持っているお魚。
ご存知かと思いますが、お祝い事には欠かせないお魚。

真鯛です。
サイズは75センチ4キロくらいです。

ここまで書いてしまうと単なる自慢話?
と言われてしまいそうですが…

そんな大きさなんて、実はどうでもいいこと。
重要なのは、この真鯛が釣れた場所なんです。

ここは、青森湾の青函航路沿い。曇ってわかりませんが、アスパムから目と鼻の先。
青森駅近くの油川漁港や青森マリーナから出船し、航程10分もかからない場所。
言ってみれば、県都のど真ん中なんです。
そんな場所で大きな真鯛が手軽に釣る事ができるという事実は、すでに、県内の釣り人は勿論、北東北、遠くは関東までもひそかに知られた事実。
釣具メーカーでは、すでに専用の竿が発売されているほどの青森湾の真鯛。

でも、知っているのは釣り人だけ。
地元の一般の方はおそらくほとんど知られていないことです。

この画像を撮影したとき、乗船者5人で同じようなサイズが4時間ほどで、30枚。
75センチという大きさは、真鯛ではかなり大物です。
それも、他県の釣り場で、こんなサイズをまとめて釣る事ができるところはほぼ皆無なんですよ。

でも、これはまだほんの一コマです。

陸奥湾全域から平舘、津軽海峡西側、竜飛、小泊、十三湖沖、鰺ヶ沢沖、深浦沖と真鯛のパラダイスが青森県西側の海域に広がっており、各釣り場を周ると、1~3月を除いたシーズンに渡り、真鯛と接することができます。

そして、真鯛の釣り方。
青森の真鯛釣りは、他の地域では考えられないとても繊細な仕掛け。
この釣り方を確立したのは、青森市在住の西田豊忠氏。釣りを知っている方ならば、ブラーの生みの親で有名な方ですね。
釣り方は、様々なサイトで参考になりますからそちらの方を。

最近、青森の釣りは全国版の釣り雑誌、TVなどでも注目されつつありますが、まだその実態は一部のみ。
黒マグロがその筆頭ですが、他にもおもしろい釣りが沢山あるということ。

こんな真鯛が手軽に釣れる方が魅力ありません?

この真鯛は、竜飛沖で釣ったもの。
竜飛岬は日本三大潮流の一つ。
身がしまり、脂ののった、県内でも抜群の旨い真鯛が釣れます。

手軽・楽しい・おいしい

そして素晴らしい釣り。

そんな釣りを青森で体験して見ませんか?

青森県陸奥湾・津軽海峡・平舘・竜飛・小泊

コメント一覧

  1. はじめまして(o^-‘)b
    ではないか( ´艸`)

    元々青森は釣り人口の密度が濃い場所でした。
    かつて、北の釣りという東北版の釣り雑誌があったくらいです。
    そんな昔話も紹介できればと(o^-‘)b

    いろんな意味で青森を知って欲しいと思います!!

    たいっつあん長崎

    2010.12.28


    • twitterではいろいろコメントありがとうございます!
      今後もたいっつあん長崎さんの釣りレポート楽しみにしています!
      そして私の記事のお手本にさせていただきたいです!

      よっしー

      2011.01.27


  2. 青森はぐるっと海に囲まれているから、つり好きの方にはたまらない場所なんでしょうね〜!どんどん広めていきたいですね〜!

    ぽんた

    2010.12.28


  3. 道具は持っていませんが、釣り、好きです^^
    青森っていい釣りスポットたくさんあるんですよね♪
    自分で釣った鯛、絶対おいしい~!!

    zoom

    2010.12.28


    • はじめまして!

      青森は、南と北の魚がクロスオーバーする地域なんです。
      意外に思われる方が多いんですが、暖流に居るヒラマサやたまにきじはたまで釣れてしまうという事実。

      今後そんなアプローチもご紹介(o^-‘)b

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


  4. おお大きい~!
    釣り楽しそうですね!

    匿名

    2010.12.28


    • 青森の釣りは本当に楽しい釣りばかりですよ。

      真鯛だけじゃありません。

      どんな魚でも楽しめる。それが青森の釣りです!

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


  5. うちの弟も釣りをするんですが、岸壁からアジとかイカを釣ってくるくらいです。(しかも超小物)
    たいっつあん長崎さんを見習ようにと、弟に言っておきます!

    きゅう

    2010.12.28


    • はじめまして!

      実は津軽半島の蟹田を境に、北側の各漁港には真鯛が普通に回遊してきます。本当に身近に真鯛が側にいるのが青森です。

      でも、くコ:彡もアジも美味しいお魚です!

      真鯛だけが陸奥湾じゃないんです(o^-‘)b

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


  6. 考えてみれば、友人や親戚で趣味が「釣り」の人が多かった・・・。
    なるほど、こういうお手軽さが人気のヒミツなんですね。
    押し入れにしまってある海釣りの道具、今度探してみよっと^^;

    あらら

    2010.12.28


    • はじめまして!

      そうなんです。青森の真鯛人気は、実はお手軽さにあります。
      極端に言うと、安全装備さえしっかりしていれば、道具は2万円以内で揃ってしまいますからね(o^-‘)b
      普通の真鯛釣りでは無理です(ノ_・。)

      今、青森マリーナから出航している船頭さんの中にはレンタルタックルもありますよ(o^-‘)b

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


  7. 凄い大きいですね!!
    私は釣りの知識はほとんどないのですが、この記事を見て行ってみたくなりました(^^♪

    コクトー

    2010.12.28


    • はじめまして(o^-‘)b

      いつの時代も、赤い魚は縁起ものです。
      釣っても楽しいし、こんな魚の船盛りがあるだけで華やかになるもんです。

      ちなみみにここ最近、大相撲の優勝力士が持つ真鯛ですが、青森のものが買い付けられることがあるようです。
      あくまでもうわさや又聞きなんですけどね(・ω・)/

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


  8. うおおおお!
    絶対楽しい!
    神様。船酔いしない身体をください。

    さとちゃん

    2010.12.28


    • はじめまして(o^-‘)b

      実は私、船に弱かったんですが、20のころ竜飛で鍛えられて、酔わなくなったんですw

      意外と克服できるもんですよw

      陸奥湾内ではめったに酔う人は少ないですね(o^-‘)b

      たいっつあん長崎

      2010.12.28


コクトー にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA