魅力No.1315


ほたて観音~横浜町~

巷で噂のほたて観音さまに出会ってきましたよ~

きっかけ

以前、”まっさかりまつり”というサイトにて下北の情報をチェックした際に
ここを取り上げた記事” 横浜町にある「ホタテ観音」 ”を読んだことが
きっかけです。
その際に、これはぜひ目にしてみたい!と感じました。
いわば一目惚れですね。

ホタテ観音

高さ1.8m(土台があるので、見た目は4~5mあるように見えました)。
陶器製で、両手にはホタテ貝をお持ちになられているんです。

横浜町がある陸奥湾は、ホタテの養殖業が盛んな場所。
その陸奥湾がいつまでも綺麗な海であるようにと
平成4年に建立された「ホタテ観音」さま。

その想いが、千年先まで届きますよーに。と、お祈りしてきましたよ。

ホタテ観音
青森県上北郡横浜町大豆田(トラベルプラザサンシャインさん隣)

青森県横浜町字大豆田127

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA