魅力No.1347


ロマンな義経海浜公園

今日和、new_rockです(^ω^)

青森は冬景色なのに、夏~秋にかけての記事ばっかですみません(^^;)

 

さて、こちら『義経海浜公園』ですが三厩にあるキャンプ施設のある海浜公園です!

行ったのは秋にさしかかるちょっと前くらいです。丁度、三十三観音巡りをしている最中に立ち寄りました。イカ焼きとかもありましたよ・・・ふふふふ。海=イカ焼き☆

 

釣りをしている方々や、近所の方がお子さんを連れて散歩をしていて、のんびりとした空気が流れていました。空も青いし、海もきれいですね!・・・今はどうなっているんでしょうか(笑)この時期は何が釣れるんでしょう??やはり・・イカでしょうか?

南の海と違い、東北(日本海側)の海の色って濃いですよね。沖縄の海と真逆な感じです。

ロマンを求めて!

義経北方伝説

なんで義経海浜公園なのかと言いますと、頼朝に追われて奥州平泉で自刃したと言われている義経が、実は北に逃れていて渡海した伝説があり、そこからつけられているようです。義経海浜公園に近くには、義経寺(ぎけいじ)や義経所縁の物があるので、結構源平合戦や義経が好きな方はロマンを求めて足を運ぶようですよ!

海水浴場の目の前にある大きな岩は(多分左端の岩だと思うのですが)、源義経が無事北海道に渡れるようにと、大切にしていた甲(かぶと)を海神にささげた場所にある岩で、甲岩(かぶといわ)呼ばれているそうです。

( ゜Д゜)<< Let's ロマンを求めて!!

皆さんも是非三厩村に足を運んでみて下さいね~♪

青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩新町18−1

※義経北方伝説関連※

ぽんたさんがナイスな記事をアップしてますので、源平合戦や義経好きの方は合わせて是非ご覧下さいませ(^▽^)ノシ

義経北方伝説を追え①熊野神社

義経北方伝説を追え②三嶋神社

コメント一覧

  1. ◆マメタロウさん
    記事の流れが速いですからね~!
    皆さん更新速度早いっすもんね(笑)
    歴史上の人物(史跡)巡りって楽しいっすね★
    義経と言わず『源平』で巡りたいもんです。
    ここ青森でも「義経の伝説」が根付いてますから、とりあえずは青森県制覇ですな!!!

    new_rock

    2011.01.26


  2. 今こちらの記事に辿り着いたのでコメントが遅くなりました。
    …すみません(≧□≦)
    義経は大河ドラマ見てました。
    歴史上の人物を巡る旅って楽しいですよね♪
    義経は追いかけたことがない(笑)ので行って見たいです。

    マメタロウ

    2011.01.25


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA