魅力No.1384


「ごぼうの唐揚げ」~魅力的な道駅惣菜

青森の大地の恵み 「ごぼう」

 ごぼうと言えば、「きんぴらごぼう」とお惣菜の代表格ですが、今回は南部地方の道の駅ではだいたい売っている手作り惣菜「ごぼうの唐揚げ」を紹介します!
 つまみ?おやつ?どっちでおOKだから、老若男女万人にお勧めです。

誰でも簡単「ごぼう唐揚げ」

(材料)   ごぼう
      市販の唐揚げ粉
      お好みでさらに塩こしょう
では、ご覧ください↓

1.ごぼうは、ザクッと乱切りにする。
   ごぼうは、素手でゴシゴシッと強めに洗えば薄めに皮が採れて栄養価もUP。
 (面倒で無ければ、少し叩いて繊維をほくしておくと味が浸みやすいですよ)

2.お好みの市販の唐揚げ粉(今回はカリッとクリスピーにあがるタイプを使用)をまぶして絡めて30分以上置く。
ポイント:ごぼうはお味が浸みにくいので最低30分はやっぱい置くべきかと思います。

3.下味が浸みたごぼうを160度くらいの油でゆっくりじっくり揚げる。

4.油の跳ねる音が、静かになった頃が、揚がり時です。
 お好みで、塩コショウをさらにかけると スパイシー&ヘルシーなお手軽おつまみが完成!

 ごぼうの唐揚げは、いくつかバリエーションがあって 白ゴマまみれになった唐揚げもたまに出てますね~。

 お勧めな道駅の地産地消お惣菜あったら、皆さんも是非レポートしてみませんか。
各市町村の道の駅で売っている、お漬物・お惣菜・お団子は地域の魅力いっぱいですよね~。
 道駅に御惣菜を出して大成功している方が居ると言う情報があるんですが、紐とくのは難しいかな~。お惣菜のシールに印字されている名前をチェックしては、この人かな~と想像しちゃいます。 道駅のお惣菜の見方がかわるでしょ~、どこにアイディアが転がってるかわからない時代 お惣菜だって、十分魅力だね!

コメント一覧

  1. ごぼうの産地ならではですよね!
    私の地域ではピーラーでごぼうを薄くしたのに
    唐揚げ粉をまぶして揚げたものを農家の間では
    ”こびり”という休憩中に食べたりもしてます。
    スナック菓子みたいで人気ですよ(^^)美味しいですもんね!

    かっちん

    2011.01.17


  2. お惣菜は、もちろん魅力ですね~!
    これ見てたら食べたくなっちゃった!

    sdu

    2011.01.17


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA