魅力No.1412


『三沢市民俗芸能公演会』

2011年1月18日  三沢市公会堂にて

『第36回 三沢市民俗芸能公演会』 が開催されました。

毎年、新春を迎えたこの時期に開催されています。今年は9団体15の演目が披露されました。出演者も小学生から80代のベテランの方まで幅広い年齢層の方々が参加しています。地元に古くから伝わる伝統が代々受け継がれて行きます。

『岡三沢神楽保存会』による「稲刈り舞」

この『岡三沢神楽保存会』はたぶん三沢でも一番歴史がある団体だと思うんですが

歴史は藩政期から行われていて約850年の歴史だと伺いました。

『塩釜神楽保存会』による「盆舞」

『山中神楽保存会』による「鶏舞」

『三沢民謡保存会』による「南部大黒舞」

『岡三沢鹿子踊り保存会』による「鹿子踊り」

など、さまざまな演目が披露されました。

参加団体  :岡三沢神楽保存会・浜三沢神楽保存会・塩釜神楽保存会・山中神楽保存会・岡三沢鹿子踊り保存会・浜三沢駒踊り保存会・豊年踊り保存会・根井神楽保存会・三沢民謡保存会

毎年、新年が明けて第2週の日曜日ごろに開催されているので興味のある方はぜひいらしてください<(_ _)>ちなみに無料です。

青森県三沢市桜町

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA