魅力No.1441


温泉銭湯当たり前!いで湯の里@東北町(旧上北町)

~温泉郷~

 青森県はたくさんの温泉場があります。中でも 八甲田麓の酸ケ湯など有名ですね。
 青森県の県民のみなさんは、みなさん近所に良い湯(温泉)があるので、普通に家風呂があるのに好んで温泉に入りに行きます。

「温泉銭湯が当たり前な県、青森県
 そして我が町東北町です!」

 旧上北町の我が町には、温泉銭湯がメジャーなところで4件あります。
いずれも旅館と併設している為、銭湯ながらゆったりとしていて 露天風呂があったり、整体師さんがいたりと 特色を凝らしています。

 <水明温泉>アルカリ性単純温泉
住所:東北町上野字山添56-4  
(上北町駅から徒歩30分で少し人里離れてるが、一押しのお風呂です。)
 静かでこじんまりした温泉宿。無加温源泉100%かけ流し温泉。
 露天風呂・予約制の家族風呂もあり 個人的にいち押しな、温泉です。
 毎日ではないが、整体師さんが居るやどは町内ここだけ!(お試し500円プラン~)
料金:大人240円、小学生以下無料 家族風呂1時間1,000円
 以前、ここの女子湯入り口の面白い張り紙を投稿してます。今も健在です。
    水明過去記事リンク>>>ボーダーラインは小学校3年生です。

 <さくら温泉>単純泉
住所:東北町上北南4-32-487  青い森鉄道 上北町駅から徒歩10分
 役場や学校が近くにあり2階の宴会場は気取らずにカラオケが出来る田舎ならではの、畳の大広間!経営者ご夫婦がとてもアットホームな温泉です!
(併設して、コインランドリーもあるので 長期の出張の方にも便利な宿でもあるんです)
 料金:大人260円、中学生200円、小学生110円、幼児50円

<まつの湯>弱アルカリ単純泉・・・・駅から徒歩5分
住所:東北町上北中央北1-34-49
以前は、旅館と併設していましたが、リニューアルしてを施設の充実化を図り 奥の方に大きく温泉銭湯を建て替えた言う綺麗な大きなお風呂です。

<玉勝温泉>単純泉 駅から一番近いお湯・・・徒歩2分
住所:東北町上北南1-31-1088
ラドン温泉で肩こり、腰痛などに効果あり。サウナも完備しています。
料金:大人210円、小学生100円、幼児50円

 都会の銭湯とは、全く違う!旅館に泊まりにいった気持ちでお風呂を味わえるのが、温泉銭湯の醍醐味でしょうね~。

お気に入りの温泉銭湯を決めたら、みなさん浮気しないとこも、なかなか面白いですよ。      いつもの顔ぶれがある温泉銭湯、人口1万人くらいの小さな町(旧上北町)。温泉銭湯は、小さいのも数えると7件もあるんですよ。どんだけ湯が出て、どんだけ需要があるのか~って感じですよね~。

 百人いれば百人十色!
自分のお気に入りの温泉を見つけてはMY風呂セットを持っていざ 温泉銭湯へ足しげく通う県民なのです!

コメント一覧

  1. 確かに!家風呂あるのに温泉って行きますね。
    わたしもピコロモンドさんと同じでストレス溜まった時には
    露天風呂に1~2時間ゆ~くり入りに行きます。
    浮気せず1ヶ所の温泉ばかり行きますね(^o^)

    かっちん

    2011.01.24


    •  なじみの温泉を持ってるって良いよね!マイナスイオンの力で何度、奮起して頑張れたことか!温泉入って頑張ろうね。

      ピコロモンド

      2011.01.24


  2. 小さい頃はよく行っていましたが
    最近はうちの父が行っています!
    いいですよね~。

    あきちゃん

    2011.01.22


    • 行かなくなる時期があるんだけど、又絶対に行き続けたくなる時期があるんだよね~。私は仕事のストレスを吹き飛ばすために行ってるけど・・・ マイナスイオンの力ってすごくて帰りには、超リラックスして明日も何とか頑張るぞ!ってリセット出来るから不思議。自分にあったひっそりとした温泉に巡り合えると、ハマると思うよ~!その日をお待ちしています。

      ピコロモンド

      2011.01.24


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA