魅力No.1450


聞こえるのは波の音だけ「冬の陸奥湾」

今回は「冬の陸奥湾」をご紹介します。

友人が陸奥湾のとある秘密の場所に釣りへ行くというので、同行しました。

こちらは友人が開拓したとっておきの所なので詳しい場所はお教えできませんが、青森市に近い町です。

さて、この日は、雪もちらつき、気温マイナス3度という寒さでした。

雪も深く、車を停めた場所から釣り場まで向かうのも、長靴じゃないと大変なところ。

しかしその分ひと気もなく、静かで無心に釣りをするには最適な場所。

私は全く釣りはしませんが、ただ友人が釣りをしている姿をぼーっと眺めながら夕暮れの海岸で過ごすのもいいなぁと感じました。

波の音

水面を滑る白鳥の姿

底まで見える美しい磯辺

刻々と色を変える夕焼け雲

水面に舞い落ちる雪

冬の澄み切った空気の中では、より敏感に自然の音や匂い、色・・・さまざまなものがダイレクトに伝わる・・・

ここもそんな「青森の失われていないところ」のひとつです。

また、友人も釣りをするときは、あまりにも小さな魚は必ずリリースするそうです。

この素敵な風景でいつまでも釣りを楽しむためには、必要以上に捕らないというマナー、大切にしたいですね。

今回の釣果、あいにくの寒さで早く引き揚げたこともあり、残念ながらゼロでしたが、次回取材時は魚の画像もお届けできたらと思います。

青森の釣り場で自然に戯れながらゆったり過ごす、とっておきの青森時間。素敵でしょ。

コメント一覧

  1. 釣りをしていると普段あまりできない
    自然との対峙ができるのでゆったりした気持ちになります。
    とっても素敵な場所ですね^^
    空気が澄んでておいしそう~

    zoom

    2011.01.27


  2. ええ景色ですね。懐かしい場所・・・

    たいっつあん長崎

    2011.01.26


  3. 写真から「静かなる美」を感じます!
    寒くなければ、ボーっと眺めていたい・・・(笑)といっても、寒さがあるからこそ、この美しい風景が生まれるのでしょうね(^^)

    こけまる

    2011.01.26


    • >こけまるさん
      「静かなる美」
      う~ん素敵な表現ありがとうございます^^

      よっしー

      2011.01.26


  4. >しゅうへいさん
    千畳敷ですか!日本海側へ行ったことがないので、友人がそちら方面に釣りへ行く時は同行してみようと思います^^

    よっしー

    2011.01.25


  5. 私の癒しスポットは深浦町の千畳敷ですね!海をぼぉーっと眺めているだけでも落ち着くので何かあるごとに行ってたりします(笑)

    しゆうへい

    2011.01.24


  6. >コクトーさん
    ありがとうございます。「津軽海峡冬景色」でも歌われているように冬の寒くて静かな海岸も「青森の魅力」ですよね。夏とは違った空の色に見えます。

    よっしー

    2011.01.24


  7. 冬の景色はどう表現して良いか迷ってしまうことも多いんですが、非常に素敵な写真、場所ですね♪
    冬は澄んだ空気感が強くなるように感じますし、時間とともに移り変わる景色も感じられて素敵です☆

    コクトー

    2011.01.24


  8. 心落ち着く、素敵な光景ですね。。

    しゆうへい

    2011.01.24


    • >しゅうへいさん
      ありがとうございます。しゅうへいさんの落ち着くお薦めの風景はどちらですか?

      よっしー

      2011.01.24


  9. 写真に雪が写っているのはイイですね(^^)
    凄く幻想的できれいです!

    かっちん

    2011.01.24


    • >かっちんさん
      ありがとうございます。雪の思わぬ効果で空気感伝わりましたか?でも、本当に寒かったです^^;

      よっしー

      2011.01.24


かっちん にコメントする コメントをキャンセル

CAPTCHA